研究課題
基盤研究(C)
電気推進船の場合、発電機関からモータ駆動までの動力の伝達効率が従来のディーゼル船に比べて約15%悪くなるというデメリットがあり、この克服がポッド式電気推進漁船採用の重要な要素となる。漁船は航行時と操業時では、推進機関や電力の使用状況が大きく異なり、漁船の船種によっては操業形態も異なるので、ポッド式電気推進漁船の得失は一概には言えない。そこで、総トン数135トンのまき網漁船を対象として、それを電気推進船とした場合の性能評価を行った。ポッド式電気推進漁船は、抵抗低減を図るためにバトックフロー船尾船型とした。模型船を製作して抵抗計測を行った。また、ポッドの抵抗を推定するために形状が異なる10種のポッド模型を製作して、抵抗計測を実施し、ポッド抵抗の推定式を導いた。これらの結果を基に、従来船型とポッド式電気推進船の抵抗を比較すると、計画速力付近で約7%の抵抗低減が得られた。自航要素を推定してプロペラ設計を行い、バトックフロー船型の推進性能を推定した。その結果、抵抗低減とプロペラ効率の向上により、従来船に比べて、14〜15%程度の性能向上が見込まれ、伝達効率の低下をほぼカバーできる見通しが得られた。まき網漁船の操業パターンを想定して、電力消費も考慮した年間燃料消費量を推定したところ、電気推進漁船の方が従来漁船よりも約5%の増加となった。一方、バトックフロー船尾船型は針路安定性が劣る、との懸念があるため、模型船を使って斜航試験とpure yawing試験を実施して、針路安定性能の検討を行った。試験は、従来船型と、バトックフロー船型にポッドをつけた場合、センタースゲグを拡大した場合、などいくつかの組み合わせで実施した。その結果、センタースゲグを若干大きくすることで、従来船と同等の針路安定性を確保できることが分かった。
すべて 2006
すべて 雑誌論文 (2件)
日本船舶海洋工学会講演会論文集 2W
ページ: 61-62
Conference Proceedings, The Japan Society of naval Architects and Ocean Engineers Vol.2W