• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

医歯学教育改革の柱としての大規模CBTトライアルについての研究

研究課題

研究課題/領域番号 16590419
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関東京医科歯科大学

研究代表者

仁田 善雄  東京医科歯科大学, 医歯学教育システム研究センター, 助教授 (10114315)

研究分担者 荒木 孝二  東京医科歯科大学, 医歯学教育システム研究センター, 教授 (70167998)
柳本 武美  統計数理研究所, 領域統計研究系, 教授 (40000195)
前川 眞一  東京工業大学, 大学院・社会理工研究科, 教授 (70190288)
吉岡 俊正  東京女子医科大学, 医学部, 教授 (60146438)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
キーワード医学系・歯学系共用試験 / CBT / 臨床実習 / プール問題 / 項目反応理論 / 順次解答4連問 / 難易度 / カリキュラム
研究概要

本研究の目的は医学生、歯学生の臨床実習開始前の到達度評価としての共用試験CBTのデザイン、結果の評価に欧米で主流となっている項目反応理論の適用性を検討し、展開する事を目指すものである。更に、CBTの成績の変動要因を詳細に評価するために、試験場の環境(椅子の種類、室温、照明など)、試験のための学生の準備時間等を質問票により調査を行った。試験の準備時間と進級用件に含める事がCBTの成績と有意な相関が見られた。項目反応理論により推定された項目識別度、項目困難度、項目特性曲線を用いて、トライアルの事後評価を行い、正答率と識別指数のこれまでの検討方法に比べて、視覚的な評価が可能となり、簡便かつスムーズに評価作業が実施できた。更にこれらの評価された問題をプールとして項目バンクに含めた。これらの項目バンクより層別無作為抽出により問題を抽出し、各受験生に異なる問題セットを出題することとした。その出題方法において、項目反応理論より求めた項目困難度、項目識別度を利用した。このことにより、各受験生に出題される問題セットは標準偏差が0.6程度になり、安定的な結果が得られた。今後の課題としては、順次解答型の連問に対する項目反応理論を用いた評価を検討する必要が出てくると考える。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (13件)

  • [雑誌論文] 共用試験CBT実施に関する全国アンケート調査報告2006

    • 著者名/発表者名
      奈良信雄, 仁田善雄, 福島統, 他
    • 雑誌名

      医学教育 37(1)

      ページ: 3-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Analysis of the Questionnaire for Nationwide Common Achievement Test System for Entering Clinical Clerkship in Janan.2006

    • 著者名/発表者名
      Nara N., Nitta Y., Fukushima O., et al.
    • 雑誌名

      Medical education (Japan) 37(1)

      ページ: 3-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 日本の公的な大規模試験にみられる特徴 - 標準化の観点から -2005

    • 著者名/発表者名
      荒井清佳, 前川眞一
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 1(1)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Standardized posterior mode for the flexible use of a conjugate prior.2005

    • 著者名/発表者名
      Ohnishi T., Ynagimoto Y., et al.
    • 雑誌名

      J. Statist. Plann. Inf. 131(2)

      ページ: 253-269

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Facilitation of problem finding among first-year medical school students undergoing problem-based learning2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshioka T., Suganuma T, Tan AC, et al.
    • 雑誌名

      Teach. Learn. Med. 17

      ページ: 136-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 全国共用試験CBT問題作成向上に対する学内講習会の効果2005

    • 著者名/発表者名
      奈良信雄, 齋藤宣彦, 仁田善雄, 他
    • 雑誌名

      医学教育 36(1)

      ページ: 11-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 項目反応理論を用いた第1回共用試験医学系CBTの統計解析2005

    • 著者名/発表者名
      仁田善雄, 前川眞一, 柳本武美, 他
    • 雑誌名

      医学教育 36(1)

      ページ: 3-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Statistical analysis with the Item-Response theory of the first trial of the computer-based nationwide common achievement test in medicine2005

    • 著者名/発表者名
      Nitta Y, Nara N., Ishida T., et al.
    • 雑誌名

      Medical education (Japan) 36(1)

      ページ: 3-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Standardized posterior mode for the flexible use of a conjugate prior2005

    • 著者名/発表者名
      Ohnishi T., Yanagimoto Y., et al.
    • 雑誌名

      J.Statist.Plann.Inf. 131(2)

      ページ: 253-269

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Facilitation of problem finding among first-year medical school students undergoing problem-based learning2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshioka T., Suganuma T, Tan AC, et al.
    • 雑誌名

      Teach.Learn.Med. 17

      ページ: 136-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Effect of Workshops for Preparing Multiple-Choice Questions for Computer-Based Testing Used in the Nationwide Common Examination Before Clinical Clerkships2005

    • 著者名/発表者名
      Nara N., Fukushima O., Nitta Y., et al.
    • 雑誌名

      Medical education (Japan) 36(1)

      ページ: 11-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The Characteristics of Large-scale Examination Administered by Public Institutions in Japan --- From the Viewpoint of Standardization ---2005

    • 著者名/発表者名
      Arai S., Mayekawa S.
    • 雑誌名

      JART 1(1)

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Report of Nationwide Common Achievement Test - Computer-Based Testing in Medicine.2004

    • 著者名/発表者名
      Nitta Y., Nara N., Ishida T., et al.
    • 雑誌名

      Medical education (Japan) 35(2)

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi