研究課題/領域番号 |
16592122
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
小寺 栄子 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (20233918)
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研究分担者 |
渡會 丹和子 国立大学法人秋田大学, 医学部, 教授 (10220948)
東川 佐枝美 静岡県立大学, 看護学部, 講師 (60290186)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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キーワード | 中年期の看護者 / キャリア発達 / 経験からの学び / キャリア開発課題 |
研究概要 |
看護者の経験の積み重ねの意味を捉えるためには、本人にとっての経験の意味を解釈し、個人が自分自身の経験を意味づけの様相を捉えることが必要であることが分かった。この結果をもとに、平成18年度は、S県内の200床以上の総合病院に勤務する中年期(40~55歳)のハイフライヤー看護者279名を対象として、彼らが臨床の看護体験を積み重ねる中で、どの様な「一皮むけた体験」を経験し、それらから何を学んだのか、それらが彼らのキャリア発達にどの様な意味をもっているのかを明らかにするために質問紙調査を実施した。また全国の300床以上の総合病院の看護管理者261名を対象として、中年期の看護者への期待と中年期の看護者のキャリア発達上の問題点と課題を明らかにするために質問紙調査を行った。その結果、中年期の看護者の成長に影響を及ぼした経験として、患者や家族から得られた学び、職場の役割の変更、職場内の人間関係に関するもの、看護師個人の経験などが見られ、いずれも看護者が、体験をどの様に受け止め、学びにしていくかは個人の解釈により異なっていた。管理者への調査の結果、中年期のキャリア発達では施設による差異が大きいこと、個人差が大きく意欲的な層とそうでない層の二極分化の傾向があることが分かった。またキャリア開発上の課題は、中年期に対する教育支援プログラムの未整備、意欲をもってもらうための動機付けの難しさなどがあげられ、今後の課題が多いことが明らかになった。これらの結果を元に、看護者の経験の積み重ね方と語りの意味づけの重要性と学びをもたらす経験の特徴を生かした看護職のキャリア開発のあり方と、中年期の看護者のキャリア支援のあり方について提案した。
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