• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

教員養成段階における学生の科学的能力向上のための大学授業改善に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16604006
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学高等教育
研究機関長崎大学

研究代表者

林 朋美  長崎大学, 教育学部, 教務職員 (40346945)

研究分担者 橋本 健夫  長崎大学, 教授 (00112368)
中西 弘樹  長崎大学, 教授 (10227845)
星野 由雅  長崎大学, 助教授 (50219177)
森下 浩史  長崎大学, 教授 (90039438)
近藤 寛  長崎大学, 教授 (80108274)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
キーワード科学的能力 / 教員養成 / 理科嫌い / 理科離れ / 基本的能力 / 授業改善 / 学習の記録
研究概要

本研究は、近年強く指摘されている子どもたちの「理科嫌い」「理科離れ」の要因の一つに、小・中学校教員の「理科嫌い」が大きく関わっているのではないかとの視点から出発し、「小・中学校の教員の科学的能力の向上に貢献する大学の授業の改善・充実」を本研究の目的と定めた。
科学的能力を育成・向上させ、望まれる教員を育成するためには、まず基本的な段階として、基本的能力が必要であるとの立場のもと、次の課題を設定し、研究を進めた。ここでいう基本的能力とは、Planning, Monitoring, Thinking, Ability of observation(先を見通す力,表現力,認識力,注意力,思考力など)を指す。
1 教育学部における理系授業の現状分析と改善方法の追究
2 学生に成就感を与える学生参加型授業の要因の分析とその方法の追及
3 ポートフォリオを用いた授業改善方法の追究
4 授業評価用データ集計・分析のためのシステム構築
研究の結果、小学校教員を目指す学生の多くが理科に対する苦手意識を持っていることは事実であるが、理科の魅力、理科を担当する教員の役割について納得しながら学習を進めていくこと、また学生の要望に応えていく形で授業を展開していくことで理科に対する苦手意識を変えることができるのではないかとの結論に至った。そのための授業支援ツールとして「学習の記録(ポートフォリオ)」が効果的であることも示された。
学生の声を集約するための授業評価システムについては、ユーザーである教員の立場から使いやすさを目指し、改善、構築を行った。
今後の課題としては、学生の理科教員としてのスキルに注目し、不十分な点を補えるよう、個に応じた対応が挙げられる。そのためには、教科教育に関する科目と専門教育科目との融合をどのように図るかという点も重要な課題である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 大学における科学的能力育成のための授業研究-ポートフォリオを用いた基礎化学の学習支援-2006

    • 著者名/発表者名
      星野由雅, 林朋美
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要 教科教育学 No.46

      ページ: 51-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 参与観察者からの評価情報を重視した大学授業研究の可能性2006

    • 著者名/発表者名
      林朋美, 寺嶋浩介
    • 雑誌名

      長崎大学附属教育実践総合センター紀要 No.5

      ページ: 171-182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Study on Teaching for Enhancement of Scientific Ability of Bachelor Students at University.2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshimasa HOSHINO, Tomomi HAYASHI
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University, Curriculum and Teaching No.46

      ページ: 51-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Lesson Study research in Higher Education Based on Observer's Evaluation.2006

    • 著者名/発表者名
      Tomomi HAYASHI, Kousuke TERASHIMA
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Training, Faculty of Education, Nagasaki University No.5

      ページ: 171-182

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 学生による授業評価の「自由記述」及び「学習の記録」を活用した授業改善の試み2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 林朋美
    • 雑誌名

      日本高等教育学会・第8回大会発表要旨集

      ページ: 165-166

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 大学授業におけるポートフォリオ活用の試み2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 林朋美
    • 雑誌名

      日本科学教育学会・年会論文集 Vo.29

      ページ: 425-426

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 海岸漂着物に着目した教育学部学生のための環境教育と海岸自然体験2005

    • 著者名/発表者名
      中西弘樹
    • 雑誌名

      漂着物学会誌 第3巻

      ページ: 25-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A study on improvement of classes that uses "description" of evaluation by student and "Document of learning".2005

    • 著者名/発表者名
      Tateo HASHIMOTO, Tomomi HAYASHI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8^<th> congress of Japanese higher education society.

      ページ: 165-166

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A study on portfolios of classes in university.2005

    • 著者名/発表者名
      Tateo HASHIMOTO, Tomomi HAYASHI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29^<th> annual meeting of JSSE.

      ページ: 425-426

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Beachcombing and coastal driftages in environmental education and field study for teachers college students.2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki NAKANISHI
    • 雑誌名

      Journal of Japan Driftological Society Vol.3

      ページ: 25-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 学生による授業評価と自由記述2004

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 林朋美
    • 雑誌名

      日本高等教育学会第7回発表要旨集

      ページ: 110-111

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A study on relationships student's description and evaluation2004

    • 著者名/発表者名
      Tateo HASHIMOTO, Tomomi HAYASHI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 7^<th> congress of Japanese higher education society.

      ページ: 110-111

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi