研究概要 |
(1)数学教員研修を実施して今後の数学教育のあり方を検討した. (イ)「自己評価」の可能な授業のあり方 (ロ)カブリ・グラフ電卓活用の授業展開 (ハ)「良い問題」作成の方法と授業展開 (2)数学啓蒙活動を行い,子どもたちが数学に関心を示すことの可能性を検討する具体的なものを前において実際にものを見て考えることの可能性について実験的な方法の有用性を示す.考えるための手段が現在の数学教育には欠けている 具体的には 科学の祭典に「数学部門」として参加して楽しさを伝える 小学生を集めて数学(算数)の公開授業を実施し,学校教育での算数への動機付けを図る 文系大学生への数学授業のあり方を研究し,東海大学にて実施 (3)数学教育談話会を主催し,高校生の実態・企業の数学の必要性・海外の機器活用のあり方・学校教育と科学館との連携の可能性・出版活動と数学教育のあり方についての研修を行った (4)海外における数学教育改善の研究をアメリカ・マレーシア・デンマークに出かけて直接の意見交換を行うことによって,将来の数学教育のあり方(教育機器の活用)を研究する
|