研究課題
基盤研究(C)
1.研究代表者、研究分担者、地域の博物館等職員から構成する研究協議会を設置した。博物館・大学に蓄積されている環境学習に関する学習資源(情報・機器)と地域の環境課題について検討を行い、カリキュラムの研究開発、実践方法、評価について協議した。2.環境学習カリキュラムの実施モデル地域において、地域の博物館等職員と学校教員が協力しワーキンググループを設け、継続的に環境学習カリキュラムの開発・運営を行った。3.研究代表者・研究分担者は、博物館・大学のもつ学習資源(研究や教育普及活動の蓄積・情報・機材)を検討し、「総合的な学習の時間」で活用可能な環境学習カリキュラム(教材・プログラム)を開発した。児童・生徒の環境観を形成する環境学習カリキュラムとして研究代表者・研究分担者の専門領域から水、土壌、地形、気象、地質、植物・動物、民俗、美術を取り上げ、組み合わせることで地域の環境を総合的に理解できるカリキュラムの開発に努めた。4.研究代表者、研究分担者は博物館等を中心に5地域の学芸員・研究者・教育者等と共に学習方法を学校の「総合的な学習」等で試行を重ねることにより実践的に研究開発し、地域の環境を学ぶ教材、教具などを成果物として制作した。研究開発に当たっては、(1)主に環境の調査、資料整理と考察、成果の発表方法、(2)ワークショップの中で参加者が共有する方法、(3)多機関の継続的な連携・プログラム開発などに焦点をあてて開発した。
すべて 2006 2005 2004
すべて 雑誌論文 (30件)
てら子屋 Vol. 8
ページ: 7-11
生涯学習情報ファイル (印刷準備中)
ページ: 5273-5280
日本地球惑星科学連合2006年大会予稿集
ページ: J159
日本気象学会2006年度春季大会講演予稿集 89
ページ: 359
TERAKOYA VOL.. 8
LIFELONG LEARNING INFORMATION FILE
ABSTRACTS JAPAN EARTH AND PLANETARY SCIENCE JOINT MEETING
ABSTRACTS METEOLOGICAL SOCIETY OF JAPAN
第12回全国科学博物館協議会研究発表大会 大会資料
ページ: 13-21
環境教育学研究(東京学芸大学環境教育実践施設研究報告)平成15・16年度広域科学研究費成果報告書 第15号
ページ: 31-34
ページ: 35-44
ページ: 45-48
ページ: 49-52
ページ: 53-57
ページ: 59-64
ページ: 65-70
ページ: 71-80
The 12^<th> Workshop of Japanese Councils Science Museums
Environmental Education studies (Tokyo Gakugei University) vol. 15
ページ: 53-58
ペドロジスト 第48巻第2号
ページ: 84-95
日本科学教育学会年会論文集 28
ページ: 81-82
Pedologist vol. 48-2
ページ: 84-92
The Report of Year Meeting of Japan Society for Science Education Vol. 28