研究概要 |
研究代表者である前田は研究を総括しつつ,前庭感覚刺激装置の設計・開発とその定量的な評価を被験者を用いた心理物理的な計測実験を通して行った.VSS2004およびJournal of Vision誌において発表された"Vection and bodily movement with large screen imagery and galvanic vestibular"では,視覚的なフロー刺激と前庭電気刺激による加速度感を身体の動揺計測を用いて心理物理的に客観評価することで,バーチャルリアリティ環境下での同刺激方式の効果を測定・評価した.また,同様の環境下において視覚によって誘導される運動感覚の逆転がおこる現象について,視覚的相対運動の多義性を前庭電気刺激が抑制しうることを実験的に確認し,日本VR学会において「視覚的VR環境下における前庭電気刺激による加速度感覚の提示」,IEEE-VR2005において"Virtual Acceleration with Galvanic Vestibular Stimulation in A Virtual Reality Environment"として発表した. 研究分担者である稲見は前田から供与されたデータ及びデバイスを元に当該技術のアプリケーション面での応用方法を模索・開発し,実際的な応用事例における評価実験を行った.エンタテインメントコンピューティング2004における「Electric Dance Revolution:前庭感覚刺激による音楽体感システム」においては,前庭電気刺激を音楽のテンポと同期させることによって「音楽に合わせて自分や世界が揺れて見える感覚を楽しむ」という新感覚の音楽エンタテイメントを発表・実演し,多くの体験者の好評を博した.
|