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2006 年度 実績報告書

DYX1C1遺伝子異常を有する発達性読字障害の認知神経学的解析

研究課題

研究課題/領域番号 16650054
研究機関千葉大学

研究代表者

杉田 克生  千葉大学, 教育学部, 教授 (40211304)

研究分担者 下山 一郎  千葉大学, フロンティアメディカル工学センター, 教授 (60115483)
首藤 久義  千葉大学, 教育学部, 教授 (20113897)
野村 純  千葉大学, 教育学部, 助教授 (30252886)
市川 薫  千葉大学, 大学院自然科学研究科, 教授 (80241933)
キーワードDYX1C1 / 発達性読字障害 / 読字反応時間
研究概要

日本での正常ボランティアならびに読字障害児に対してDYX1C1遺伝子検索を行った。特に昨年度塩基配列を確定した正常型DNAに加え、DYX1C1のElk-1転写因子結合部位異変(-3G-A)をもつDNAを合成し、スクリーニング検査のためのPNA法に利用した(杉田、野村担当)。明らかに発達性読字障害と診断された児童や学生に対し、PNA法により-3G-A異変を検出された児童には、塩基配列を決定して確認した。2家系の発達性読字障害例の検索も行ったが、DYX1C1遺伝子変異は検出できなかった。
神経生理学的検査は、日本での正常小学3年生を対象に読字機能検査を継続した。特に今年度は提示するひらがな文字を有意語と無意味語に分け、教育効果やfamiliarityとの関連を追及した(杉田、首藤担当)。これら検査スクーリングで発達性読字障害を疑われた児童に対し、より精度の高い文字認知検査や視覚認知機能検査を行い、症候学的に発達読字障害と診断される児童の脳内病態を明らかにした。昨年度行ったミラノならびにローマの日本語補習校、ナポリ東洋大学との共同研究を継続し、日本語かな、カタカナ、漢字、ローマ字読字における脳内認知機構の国際比較を行った(杉田担当)。
以上の基礎研究をもとに、視覚的ならびに聴覚的ルート双方を補完する教育支援方法を確立した(杉田、首藤担当)。特に無意味語での反応時間の遅れを呈する児童は、初歩段階での文字学習の不足が考慮されるため、1文字、2文字からの徹底した視覚、聴覚、筆記による学習指導方法を助言した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] イタリア人日本語専攻大学生のひらがな、ローマ字読字反応時間の解析2007

    • 著者名/発表者名
      畠山里沙, 杉田克生, 大上順一, 下山一郎
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 55巻

      ページ: 287-289

  • [雑誌論文] LD, ADHD, 高機能広汎性発達障害の児童の認知機能の診断と治療教育-ワーキングメモリーの視点から-2007

    • 著者名/発表者名
      鳥居深雪, 杉田克生
    • 雑誌名

      千葉大学人文社会科学研究 第14号

      ページ: 160-169

  • [雑誌論文] "Hiragana" and "Romaji" phonological Reaction Time in Children of Italian-Japanese Bilinguals. 20062006

    • 著者名/発表者名
      Sugita K, Hatakeyama R, Shimoyama I.
    • 雑誌名

      International Medical Journal 13(3)

      ページ: 195-197

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2014-06-23  

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