研究課題/領域番号 |
16650199
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
鈴木 慶子 長崎大学, 教育学部, 助教授 (40264189)
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研究分担者 |
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
北村 右一 長崎大学, 教育学部, 教授 (60128171)
原田 純治 長崎大学, 教育学部, 教授 (90156505)
平岡 賢治 長崎大学, 教育学部, 助教授 (10315210)
林 朋美 長崎大学, 教育学部, 教務職員 (40346945)
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キーワード | 理科離れ / 理科嫌い / 文字離れ / 国語能力 / 自然科学的能力 / 小学校 / 中学校 / カリキュラム |
研究概要 |
1.研究目的 本研究の目的は、「理科離れ」や「理科嫌い」の原因について、言語能力との関係から解明し、学校教育における改善のための糸口を発見することである。 2.研究の概要 理科教育担当(橋本、戸北)、算数・数学教育担当(北村、平岡)、国語教育担当(鈴木)、学習支援担当(林)が、学習者の学習実態について、官然科学的能力と国語能力との関係から話し合いを持った。そこでは、下記のような学習者像が浮かび上がった。 「理科でも数学でも、すべての数式は言葉で必ず説明し尽くせる。理科の実験をしても、その結果を細やかに観察し、記録し、少しの違いでも逃さずに、その意味づけができる学習者は、次の学習課題に進むことができ、伸長していくことができる。」 このことについて、発達段階ごとに、どの程度該当するのかについて、調査することとした。 そして、原田を中心に、調査を企画した。 来年度は、地元の小学校、中学校の協力を募って、実際の調査を行い、分析を行う予定でいる。 調査結果をふまえて、最終的には、学力低下に歯止めをかけられるような、国語能力の育成、及び自然科学的能力の育成をめざしたカリキュラムの作成し、提案することをめざしている。
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