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2006 年度 実績報告書

学生相談と連携した軽度発達障害学生への心理臨床的支援体制の構築

研究課題

研究課題/領域番号 16653064
研究機関立正大学

研究代表者

篠田 晴男  立正大学, 心理学部, 教授 (90235549)

研究分担者 松原 達哉  岐阜女子大学, 文化科学部, 教授 (90015438)
中田 洋二郎  立正大学, 心理学部, 教授 (20106214)
高橋 知音  信州大学, 教育学部, 助教授 (20291388)
キーワード大学生 / 軽度発達障害 / ADHD / 援助サービス / 学業生活困難 / 自立 / コーチング / 戦略的学習
研究概要

米国における代表的機関事例の比較検討を通して、国内の大学における支援体制の手がかりをまとめた。地域の拠点として充実した評価・診断サービスを提供してきたジョージア大学、また、学生自身が援助サービスに対してコストを負担する自己投資型のサービスを提供するアリゾナ大学、そしてコネチカット大学等の機関事例を中心に、軽度発達障害のある学生支援システムの成熟経過、現在の課題を検証した。米国では法的背景に立脚した支援サービスが前提で進展し、法的な援助対象の確定には、多元的診断、専門的なアセスメントが適用されてきた。神経心理的エビデンスの集積と併せて、学生生活で直面する困難さについての質的検討も複数の専門家により慎重に行われている。認定されると、限定的な医療的サービスと包括的な心理教育的援助サービスが適用される。学生は複数の援助サービスの中から必要に応じてサービスを選択する。途中でサービスから自立する例もあるが、継続的なエンパワメントが欠かせないことから、スタッフには、戦略的学習やコーチング等の専門家に加え、卒業生をはじめとしたメンターも参加している。また、学生も自分にあった支援と理解を得ることで社会的にも自立できるよう、仲間とともに学生生活に取り組んでいた。さらに、国内での評価用に開発を進めてきた大学生用自記式ADHD傾向質問紙については、大学生823名を対象に1〜3因子を想定したモデルを作成し、どのモデルが最もデータとの適合がよいかについて、検証的因子分析を行った。その結果、ICD型3因子モデルが最もデータとの適合がよいことが示された。男女とも因子間相関は高いものの、3因子構造として扱う方が適切であることが示されたことから、大学生を対象とした質問紙を作成する場合、不注意、多動性、衝動性を測定する3つの下位尺度を作成する必要がある。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 米国の大学における軽度発達障害のある学生支援体制について-日本における学生支援の手がかりとして-2006

    • 著者名/発表者名
      篠田晴男, 高橋知音
    • 雑誌名

      日本LD学会第15回大会発表論文集

      ページ: 94

  • [雑誌論文] 検証的因子分析によるADHD的行動傾向の因子構造の検討2006

    • 著者名/発表者名
      高橋知音, 篠田晴男
    • 雑誌名

      日本LD学会第15回大会発表論文集

      ページ: 290-291

  • [雑誌論文] 米国におけるティスレクシア・ADHD・アスペルガー症候群のある大学生への支援2006

    • 著者名/発表者名
      松橋静香, David Parker, 上野一彦, 高橋知音
    • 雑誌名

      LD研究 15・3

      ページ: 281-288

  • [雑誌論文] 学校教育現場における精神保健2006

    • 著者名/発表者名
      中田洋二郎
    • 雑誌名

      精神保健

      ページ: 110-126

  • [図書] 軽度発達障害の理解と対応2006

    • 著者名/発表者名
      軽度発達障害の理解と対応
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      大月書店
  • [図書] カウンセラーの倫理2006

    • 著者名/発表者名
      松原達哉
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      培風館
  • [図書] 子どものこころ(の見方、育て方-理解し、育み、守るために)(第II部2-2子どもの不登校の実態と対処法・2-3いじめの心理の対処法)2006

    • 著者名/発表者名
      松原達哉
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      培風館

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2018-10-29  

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