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2005 年度 実績報告書

進化ハイパーゲーム理論の創成と人間中心型制御システムの解析への応用

研究課題

研究課題/領域番号 16656127
研究機関大阪大学

研究代表者

潮 俊光  大阪大学, 大学院・基礎工学研究科, 教授 (30184998)

研究分担者 山崎 達志  関西学院大学, 理工学部, 契約助手 (00368458)
キーワードレプリケータダイナミクス / 進化ゲーム / 誤認識 / 利得の再配分 / 安定性 / ハイブリッドシステム
研究概要

複数の異なる集団からなる進化ハイパーゲームの動的挙動を表すレプリケータダイナミクスを平成16年度に提案したが,このモデルにおいては,解釈関数は時間的に変化しないと仮定していた.しかし,実際のシステムでは,ゲームを繰り返すうちに,解釈関数を変化させることでより多くの利得を得ようとする場合がある.例えば,法律の適用範囲を現状に合わせて改正するような場合がこの状況に相当する.このようは利得に応じて解釈関数が変化するような進化ハイパーゲームを考え,解釈関数の変化を事象とみなすことで,その挙動をハイブリッドオートマトンでモデル化できることを示した.このモデルをサッカーフーリガンの例に応用した.利得行列の与え方によって,解釈関数の切り替えの仕方が異なることを示した.特に,切り替えによって,徐々に周期が長くなり,ヘテロクリニック軌道に漸近する挙動がシミュレーションでは観測された.
各エージェントが利得をより多く得ようと行動することで結果的に利得が減るような現象を社会ジレンマという.社会ジレンマを解消する方法として,政府というエージェントを導入し,政府が各エージェントから一定の割合で利得を回収し,それを各エージェントに再配分することで,社会ジレンマを解消できるかどうかを検討した.このような状況がレプリケータ・ミューテータダイナミクスによって記述できることを示した.目標とする平衡点がニュートラルな進化的安定戦略である場合には,少しの回収で安定化が出来ることを明らかにした.平衡点が不安定な場合にはある程度の割合で利得の回収すれば安定化できることがわかった.また,回収率を増やすにつれて,サドルノード分岐を発生しうることがわかり,このとき,社会ジレンマが突然解消され,目標の平衡点へ向かうことを示した.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Multiple-Population Replicator Dynamics with Change of Interpretations of Strategies2005

    • 著者名/発表者名
      Takafumi Kanazawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 2005 International Symposium on Nonlinear Theory and its Applications

      ページ: 210-213

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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