研究概要 |
デマンドバスと固定路線バスの強調による採算性の評価を行うため,異なるアルゴリズムを持つ複数のエージェントが動作する環境において各エージェントが果たした役割を分析するための研究を行った.具体的には以下のような項目を分析した.分析に当たり統計的な手法を用いることで,有意差がある項目だけに着目することができた. 1.エージェントの組み合わせを変えた時の総合的な結果 2.組み合わせを変更することで,各エージェントが総合的な結果に対して果たした役割 また,デマンドバスが適した地域であるかを判断するためには,道路の構造分析が必要である.そのため,道路をネットワークと見なすことで,様々な観点から統計的な手法を用いて道路構造の分析をおこなった.これにより,地方の道路ネットワークが持つ特徴,都市部の道路ネットワークが持つ特徴・それらの中間的な地域の道路ネットワークが持つ特徴を導き出すことができた.
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