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2004 年度 実績報告書

注視解析に基づく説得型表示からの情報獲得プロセスの分析方法論と広告評価への拡張

研究課題

研究課題/領域番号 16710107
研究機関東京工業大学

研究代表者

青木 洋貴  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (00322090)

キーワード注視点解析 / 説得型表示 / 情報獲得プロセス / 広告
研究概要

本年度は,下記の項目を実施し,それぞれ以下に述べる成果を得た.
(1)分析方法論構築に向けた研究の全体枠組みの設定と課題の検討:準備を含め,本研究に関わる全体構想と,研究期間全体に渡っての研究の方向性および実施手順について詳細に検討した.ここでは特に,人間の情報獲得プロセス,ならびに説得(persuasion)プロセスに関する先行研究の成果の調査を実施した.この中で,先行研究の調査に資するため,説得プロセスに関する知見が多く蓄積されているマーケティング分野において著名な国際会議である,ヨーロッパマーケティング会議(The 33^<rd> European Marketing Academy Conference)に参加し,研究代表者の今までの研究成果を発表するとともに,海外の研究者と意見交換を実施した.
(2)説得型表示の分類と体系化:「説得型表示」の概念を明確にするとともに,これらの表示を,その目的,対象,表現等に関する属性を整理し,説得プロセスの観点から,この後行う情報獲得プロセス分析に資する形での体系化を行った.
(3)意図形成プロセスモデル構築のためのタスク分析の実施:提示された説得型表示に対し,人間が「目標」から「意図」を形成する過程の中で,どのような情報が必要となるのか,といった観点が明らかになるような,一連のプロセスを精緻に記述するモデルを作成した.ここでは上記(2)により決定した分析対象の属性を有する実際の「説得型表示」を取り上げ,これらの制作作業を再現した実験を行い,言質データならびに挙動データに基づきタスク分析を行った.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] Eye tracking analysis for unconscious processes of information gathering from television commercials2004

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Aoki, Kenji Itoh
    • 雑誌名

      Proceedings of the 33rd European Marketing Academy Conference (CD-ROM)

      ページ: 6

  • [雑誌論文] 眼球運動解析を利用した印刷広告レイアウト作業の分析2004

    • 著者名/発表者名
      青木弘貴
    • 雑誌名

      平成16年度日本経営工学会秋季研究大会予稿集

      ページ: 274-275

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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