本研究は広告資料の収集、データベース化と、そこに使われている言語表現の分析を行うものである。ここでいう広告資料とは、新聞や雑誌の広告、新聞の折り込み広告、ポスター、パンフレット、電車の吊り広告、看板等、広い範囲のものを指す。これらは一般に、作られては消えていく運命にあり、それを研究資料として保存し、活用するのが本研究の目的である。そこで今年度は次のような作業を行った。 1.広告資料の収集(採集、録画、撮影等) (1)地下鉄の吊り広告、(2)新聞の折り込み公告、新聞広告、(3)テレビのCM、(4)街のポスターやパンフレット、(5)台湾、韓国の広告資料 2.広告資料のデータベース化 (1)スキャナーによる資料の読み取り、(2)スキャナーで読み取った資料の分類・整理 3.広告表現の分析 広告表現における格助詞の用法と広告画面との相乗効果について分析し、格助詞のイメージを広告画面で効果的に演出している仕組みを追究した。 上記1と2については、引き続き名古屋市交通局協力会、および名古屋市内にある広告代理店等の協力により、多くの広告を収集し、データとして登録作業を行っているところである。上記3の論文では、「イメージで教える日本語の格構文」と題して、広告を利用して視覚的に日本語の格助詞や格構文を教える方法について論じた。その結果、「夢をカタチに。」と「夢がカタチに。」の広告に「行為」と「結果」の違いが如実に現れている等、視覚的イメージを使った文法教育が可能であることを論じた。
|