国内外における自尊感情と、道徳性・倫理観などの規範意識との関わりに関する基本的文献、先行研究、実践事例報告を協力者に協力してもらいながら、心理学、社会学、教育学領域などから広く検索、収集し、データベース化を行い文献目録を作成した。 検索した基本文献を読み進め、自尊感情の観点から規範意識の発達理論について考察、整理した。さらにそれらと、国際理解教育、人権教育における価値教育の理論とのインターフェースを行い、さらに異文化理解、国際理解教育関連の研究会、学会に参加し他の研究者と意見交換、文献調査を重ね、実践を分析するための大まかな軸を構築した。 国内における実践として、現行の同和教育や国際理解教育における価値教育、特に他者との関係性を重視した「学級づくり」の実践に注目し、該当する実践報告書を収集し調査を行った。また、フィールド調査に入る前段階の枠組みを構築するために、初等教育レベルの国際理解教育の実践者(具体的には、東京都港区三光小学校の宇土泰寛氏)に、授業時および授業外の時間における人間関係、教室・学校の雰囲気づくりに見られる配慮について、インタビュー調査を実施し、また実際に実践者が学校に立ち上げた「地球子ども博物館」の視察も行った。 収集した資料、記録により、国際理解教育における価値教育実践の構成をで整理した視点から分析しつつ、別の実践者の教育実践についてのインタビューを行っている過程である。
|