研究課題/領域番号 |
16H01817
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
研究分担者 |
秋田 喜代美 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (00242107)
横山 昌平 東京都立大学, システムデザイン研究科, 准教授 (20443236)
猿渡 俊介 大阪大学, 情報科学研究科, 准教授 (50507811)
西村 雅史 静岡大学, 情報学部, 教授 (60740363)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | 知識創造型学習 |
研究成果の概要 |
本研究では,(1)学習者の対話を音声認識技術で抽出し,(2)ネットワーク科学に準拠した知識創造活動の形成的評価指標を開発し可視化・数量化することで,これまでの断片的なプロセス分析を補完し,(3)授業実践の形成的評価と授業改善の枠組みを確立すること目指した.その結果,咽頭マイクを用いて対話のパターンを抽出し,知識構成型ジグソー法で,アイディアが創造されるプロセスを把握するための指標の開発ができた.
|
自由記述の分野 |
学習科学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は,実際の授業場面において,アクティブラーニングの進展を自動抽出される対話内容から即時的に分析し,授業改善に関する有益なフィードバックを返すことができる技術基盤の構築に貢献した.これによって,これまでの授業研究の展開のスピードを加速させることができる. こうした技術の開発によって,現職教員の授業研究をより科学的に支援できるだけでなく,教員養成系における模擬授業等の授業実践における振り返りをより有益なものとすることができる.
|