研究課題/領域番号 |
16H02022
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
中室 牧子 慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 准教授 (20598403)
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研究分担者 |
藤澤 啓子 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (00453530)
乾 友彦 学習院大学, 国際社会科学部, 教授 (10328669)
澤田 康幸 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (40322078)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 貧困 / いじめ・暴力・不登校 / 学力調査 |
研究実績の概要 |
今年度、実施した研究は下記の4つである.第一に,フィリピンの最貧困エリアの1つであるリサール州のカシグラハン再定住地で,当該地域で20年に亘って活動しているNPO法人「ソルト・パヤタス」と協力し,壮絶な貧困の中にいる子どもたちの学力,進学などの教育成果を改善するための方法を明らかにする研究で,2015-16年中を通じて行ってきたベースライン調査に基づき,(1)保護者と(2)子どもそれぞれへの政策介入プランを実施し,その介入の効果をランダム化比較試験による効果の測定を行った.本研究については2016年に東京大学で,一般を対象にした研究報告会を行ったほか,JICA研究所でも研究報告会を実施した.第二に,日本財団や自治体と共同研究として実施した,生活保護や就学援助受給世帯の子どもたちを対象とした質の高い幼児教育に関する研究である.埼玉県戸田市に,放課後に食事と生活習慣や学習の指導を無料で受けることのできる施設をオープンした.今年度はこの短期的・長期的な効果を測定するため,ベースラインサーベイとして2つの小学校で独自の学力テストとアンケート調査を実施した.本研究についてはキックオフの記者会見で,多くの新聞社やTV局から取材を受け,記事にしていただいたほか,研究の途中経過をリクルートとの共催のシンポジウムで報告した.第三に,埼玉県が実施している大規模な学力調査の分析を実施する公募研究を受託し,子どもの学力に影響を与える要因についての幅広い実証分析を行った.具体的には,ピア効果,教員の指導,非認知能力との関係などについて複数の論文を執筆し,経済産業研究所のDiscussion Paperとして公表した.第四に,関東圏の自治体からデータを得て,少人数学級がいじめ・暴力・不登校に与える影響についての実証分析を実施し,論文を執筆した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
概ね計画通りに進行している.第一の理由として,共同研究を行っているNPO法人や財団法人との関係がうまくいっており,現場と細かく連絡を取りながら研究を進めていくことができたことがある.第二に,自治体や政府,学校がデータの開示請求に,予想以上に積極的に応じてくれ,いくつかの実証研究については今年度中にDiscussion Paperとして公表することができた.第三に,今年度は,学会等での発表に加えて,一般向けにも2度ほど大きなコンファレンスを開催し,どちらも満席となるなど,研究のアウトリーチにも力を入れた.これ以外にもアウトリーチとして,研究代表者が連載を行っているオンライン記事でも,研究成果の一部を一般向けに解説する記事を掲載した.
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今後の研究の推進方策 |
現在の研究はいずれも現在の被験者や調査対象者を「追跡」していくことが必要なため,なるべくサンプルが脱落しないよう,工夫を施していく必要がある.今後ますます自治体・政府関係者との関係が重要になってくるほか,被験者や調査対象者からも理解を得られるよう,今年度同様,研究の対外発信をすることを通じて,研究への理解を得られるよう努力していきたい.
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