• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

パスデータの融合による研究フロンティアの創出

研究課題

研究課題/領域番号 16H02034
研究機関関西大学

研究代表者

矢田 勝俊  関西大学, 商学部, 教授 (00298811)

研究分担者 高井 啓二  関西大学, 商学部, 教授 (20572019)
宮崎 慧  関西大学, 商学部, 教授 (30635818)
石橋 健  関西大学, ソシオネットワーク戦略研究機構, 委嘱研究員 (30749221)
李 振  東洋大学, 経営学部, 准教授 (30759923)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40324743)
金子 雄太  関西大学, ソシオネットワーク戦略研究機構, 非常勤研究員 (40770300)
中原 孝信  専修大学, 商学部, 准教授 (60553089)
左 毅  関西大学, ソシオネットワーク戦略研究機構, 委嘱研究員 (70633684)
市川 昊平  奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 准教授 (90511676)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワードパスデータ / データ融合 / データサイエンス / 顧客動線 / 消費者行動
研究実績の概要

多様なパスデータを用いた解析、モデル化を行うために、(1)消費者行動モデルの構築、(2)国際ワークショップの開催、(3)パスデータ融合の体系化に取り組み2019年度の計画通り研究を遂行することができた。
(1)2018年度に実施した店舗実験で収集したパスデータをもとに、様々な消費者行動モデルを構築した。セルフコントロールが店内購買行為に与える時系列の影響についてモデル化に成功、また視線追跡を統合し、個人の異質性を前提とした確率モデルを提示することができた。
(2)国際ワークショップの開催では、KES2019に併設する形で招待セッションを主催し、5本の発表を受入ながら、ブダペスト(ハンガリー)で行われた。顧客動線、視線追跡などの発表も含め、重要な意見の交換が行われた。そしてIEEEが主催する国際会議ICDMに併設する形で、Data mining for serviceという国際ワークショップを主催し、多くの発表を受入ながら、本提案の発表を行った。また、天野教授(ハーバード大学)やWedel教授(メリーランド大学)と議論しながら、体系化について貴重なアイデアを得ることができた。特にバースト検知手法を用いた混雑状況予測モデルについて、体系化が進み、論文化のめどをつけることができた。
(3)体系化については、上述したような海外の研究者との議論を通して体系化のアイデアをまとめつつ、本提案チームの中で議論を深めることができた。ただし、3月に実施予定であった今期、最後の打合せが新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけて中止になった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2018年度、実施した店舗実験のデータを用いて、2019年度は、様々な消費者行動モデルの構築に取り組むことができ、計画通り、順調に遂行することができた。研究成果については十分な論文本数と内容を達成することができ、「おおむね順調に進展している」と判断した。
ただし、「おおむね」判断した理由は、3月に予定していた本提案に関する研究打合せが新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって中止になり、研究の体系化について、十分な議論ができなかったためである。ただ、次年度以降に研究チーム内で議論し、体系化を進めていきたい。

今後の研究の推進方策

今後はこれまでの店舗実験で収集したデータを用いて、パスデータ融合に関する基本的な枠組みから消費者行動の一般的な体系化までを取り組む。また、各種モデルについても、国際学術雑誌への投稿を準備し、採択を目指す。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] University of Maryland(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Maryland
  • [雑誌論文] The impact of self-control on search behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Gu Hongen、Yada Katsutoshi
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 159 ページ: 2137~2143

    • DOI

      10.1016/j.procs.2019.09.387

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of social influence on in-store purchase behavior by using ecological system of ants2019

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi Ken、Yada Katsutoshi
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 159 ページ: 2162~2171

    • DOI

      10.1016/j.procs.2019.09.390

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study of the Effects of Visual Complexity and Consumer Experience on Visual Attention and Purchase Behavior through the Use of Eye Tracking2019

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi Ken、Xiao Chen、Yada Katsutoshi
    • 雑誌名

      Proc. of 2019 IEEE International Conference on Big Data

      巻: 159 ページ: 2664-2673

    • DOI

      10.1109/BigData47090.2019.9005498

    • 査読あり
  • [学会発表] Sensor Marketing and Data Mining2019

    • 著者名/発表者名
      Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      23th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 関西大学商学部・商学研究におけるデータサイエンス教育2019

    • 著者名/発表者名
      矢田勝俊
    • 学会等名
      第6回数理・データ教育研究会
    • 招待講演
  • [図書] Advances in Artificial Intelligence2020

    • 著者名/発表者名
      Yukio Ohsawa, Katsutoshi Yada, Takayuki Ito, Yasufumi Takama, Eri Sato-Shimokawara, Akinori Abe, Junichiro Mori, Naohiro Matsumura
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9783030398781

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi