• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H02035
研究機関神戸大学

研究代表者

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
平野 光俊  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
森村 文一  神戸大学, 経営学研究科, 研究員 (80582527)
松尾 睦  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)
坂川 裕司  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (40301965)
猪口 純路  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 准教授 (40580501)
西岡 健一  関西大学, 商学部, 教授 (40553897)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード商学 / 情報システム / 成長戦略 / 組織基盤 / 企業間関係
研究実績の概要

H29年度は、小売企業の組織基盤確立プロセスに関し、複数グループに分かれ実証研究を実施した。小売企業の成長戦略を支える組織基盤の問題領域は、その構成主体から、(1)組織、(2)企業間関係、(3)企業グループの3つに分けられる。H29年度は、そのうち(1)の領域では、代表者南が、分担者西岡、研究協力者、ローとともに、大手小売りチェーン企業に対し、組織改革とその変化について管理職クラス12名を対象に、組織の管理様式についてのインタビュー調査を実施した。それに基づき、12店舗へのアンケート調査を実施し、市場への反応行動と組織の柔軟性について実証分析を行った。また、研究分担者の森村は、小売りチェーンにおける組織内・組織間知識創造と価格・プロモーション戦略の共通化および成果について実証研究を行い、さらに分担者坂川とともに、価格・プロモーション戦略の標準化と成果に与える情報通信技術の影響を実証した。小売企業内の人事・教育に関する研究を平野が、また組織内学習についての研究を松尾が実施した。組織構造の変化に重要となるイノベーションへの抵抗問題について、松尾と南が実証分析を行った。(2)の企業間関係に関する研究としてはとくに小売りの仕入れと組織の問題に焦点を当て、研究分担者の高嶋と金が、小売りバイヤーの革新性を促進する規定要因に関する研究を実施し、また、金は共同仕入機構における中小スーパーマーケットの組織問題と生産性に関する研究を実施した。企業間のパワー関係は小売のPB戦略に現れるが、猪口は市場志向とPB戦略との関連についての研究を進めた。また、西岡と南は、情報通信技術の導入や人工知能の進展が企業間に与える影響について事例研究を実施した。
(3)の企業グループについては、近藤が、企業グループ内での複数販路の統合と成果について、オムニチャネルの文脈で実証および事例研究を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画した実証研究についてはすべて実施し、かつECやイノベーション研究に関する質問紙調査も追加した。
研究成果としては既に発表済みのものもあるが、まだ分析中のものもあり、全体としては概ね順調に進んでいると判断できる。

今後の研究の推進方策

研究代表者は、研究会を年に数回実施することで、全体としての進捗状況を管理し、
かつメンバー間で研究成果の共有をはかることにより、一層の研究の推進を行う予定である。

  • 研究成果

    (24件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 9件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] サンタクララ大学(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      サンタクララ大学
  • [国際共同研究] パルマ大学(イタリア)

    • 国名
      イタリア
    • 外国機関名
      パルマ大学
  • [雑誌論文] 品揃え形成における投機的局面と延期的局面2018

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 2,1 ページ: 13-21

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How does managerial coaching affect individual learning? The mediating roles of team and individual reflexivity.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 47, 1 ページ: 118-132

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本型オムニチャネルの特質と理論的課題2018

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21,1 ページ: 77-89

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.1_77

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Editorial comments, “Evolution of Marketing Channels in Japan”, Special Issue2018

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels,

      巻: Vol.25, No.2-3 ページ: ahead of print

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do retailers increase the benefits of buyer innovativeness?: an intra- and inter-organization perspective2018

    • 著者名/発表者名
      Changju Kim, Katsuyoshi Takashima
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics,

      巻: Vol.30, iss 2 ページ: ahead of print

    • 査読あり
  • [雑誌論文] オムニチャネル化の組織的課題-小売企業における戦略転換の組織的制約-2018

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義・金雲鎬
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 217巻3号 ページ: 1-10

  • [雑誌論文] The effect of attribute importance and prior knowledge on the perceptions of customization and assortment2018

    • 著者名/発表者名
      Kyosuke Kusaka, Katsuyoshi Takashima
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: Vol. 2 No. 1 ページ: 1-14

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ワーク・ライフ・バランス支援の研修効果に関する事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第217巻第2号 ページ: 39-57

  • [雑誌論文] Effect of learning goal orientation on work engagement through job crafting: A moderated mediation approach.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 未定 ページ: ahead of print

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Goal orientation, critical reflection, and unlearning: An individual-level study.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Human Resource Development Quarterly,

      巻: 29,1 ページ: 49-66

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The localized merchandising for international retailers: a study of Tesco’s failure in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Junghwa Son, Jungyim Baek, Ho Park, and Changju Kim
    • 雑誌名

      The Ritsumeikan Business Review

      巻: 24,2 ページ: 259-278

    • 国際共著
  • [雑誌論文] Perceived Characteristics of Smart Interactive Services and Determinants of Adoption Intentions2017

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of 5th International Conference of Serviceology, University of Vienna

      巻: なし ページ: ー

  • [雑誌論文] Managers' exploration activities and individual unlearning: The mediating role of learning orientation and reflection.2017

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      International Journal of Human Resource Management

      巻: ー ページ: ー

    • DOI

      https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/09585192.2017.1362022

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effect of diagnostic and interactive uses of management control systems and managerial coaching on reflection in teams2017

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo, Takami Matsuo
    • 雑誌名

      Journal of Accounting & Organizational Change

      巻: 13, 3, ページ: 410-424

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新たなビジネス創生システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      西岡健一 荒木孝治
    • 雑誌名

      品質

      巻: 第47巻第4号 ページ: 17-24

  • [学会発表] Perceived Characteristics of Smart Interactive Services and Determinants of Adoption Intentions2017

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami ・Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      5th International Conference of Serviceology
  • [学会発表] ワーク・ライフ・バランス支援の研修効果に関する事例研究2017

    • 著者名/発表者名
      岸野早希、平野光俊
    • 学会等名
      経営行動科学学会第20回年次大会
  • [学会発表] The pivotal role of buying group equity in strategic alliance among small retailers2017

    • 著者名/発表者名
      Bin Hu and Changju Kim
    • 学会等名
      2017 KSMS(Korean Scholars of Marketing Science) International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] When do small retailers benefit from information strategy: a buying group perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Miao Miao, Bin Hu and Changju Kim
    • 学会等名
      2017 KSMS(Korean Scholars of Marketing Science) International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] オムニチャネル戦略と経営成果2017

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本商業学会第67回全国研究大会
  • [図書] 「製造業のサービス化」戦略2017

    • 著者名/発表者名
      西岡 健一、南 知惠子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      978-4502241413
  • [図書] 不死鳥企業2017

    • 著者名/発表者名
      ソ・ヨング、金昌柱
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      The Quest, Gilbut Publisher
    • ISBN
      979-11-60502923

URL: 

公開日: 2018-12-17   更新日: 2022-10-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi