• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H02035
研究機関神戸大学

研究代表者

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
平野 光俊  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
森村 文一  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80582527)
松尾 睦  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)
坂川 裕司  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (40301965)
猪口 純路  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 准教授 (40580501)
西岡 健一  関西大学, 商学部, 教授 (40553897)
金 雲鎬  日本大学, 商学部, 准教授 (10410383)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード流通 / 小売 / 組織 / 情報通信技術 / 知識管理 / 人事 / 企業間関係 / 管理様式
研究実績の概要

小売企業の成長戦略を支える組織基盤において、(1)組織、(2)企業間関係、(3)企業グループの問題領域を設定し、研究代表者と分担者は、グループに分かれ研究を実施してきた。小売企業の組織構造を巡る意思決定問題と管理様式の選択問題に関し、研究代表者南と研究協力者Loは、大手小売りチェーンを調査対象とした実証研究を行い、その成果は米国National Bureau of Economics ResearchにWorking paperとして採択された。さらに分析の精緻化を進めている。また、分担者森村と坂川は小売組織の管理様式の選択問題について実証研究を行い、海外学術誌に成果論文が採択された。
金(昌)と高嶋は企業間関係について、小売りバイヤーの行動様式からアプローチした実証研究を行い、海外学術誌に成果論文が採択された。西岡と南は、情報通信技術によるグループ間、グループ内連携について事例研究を行なった。松尾は人事・教育、知識管理問題について、海外学術誌にその成果論文を複数発表した。平野は小売企業における労務管理の観点から人事・教育について成果発表を行った。金(雲)は、小売企業の顧客関係管理について消費者の選択問題からアプローチし、成果を海外学術誌に発表した。また、南は海外研究者とともに、日本とイタリアとの消費者の小売企業へのタッチポイントを世代間効果から検証し、学会発表を行った。
小売企業の組織構造に関し、チャネル統合の問題について、近藤は事例研究と実証研究をもとに成果を書籍刊行予定であり、南は、共同研究者とともに実施したチャネル統合と費用効率性についての実証研究が海外学術誌に採択された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

小売企業の成長戦略を支える組織基盤にアプローチするため、(1)組織、(2)企業間関係、(3)企業グループの問題領域を設定し、研究代表者と分担者は、グループに分かれ引き続き、組織構造と意思決定問題、管理様式、知識管理と人事・管理問題について焦点を当て、研究を実施している。 研究成果としては既に発表済みのものもあり、当初の計画以上に進展している。

今後の研究の推進方策

それぞれの研究についてモデルの再検討や実証の精緻化を行い、国内学会及び海外学会での成果発表や学術誌への投稿を行う予定である。今年度は最終年度であり、小売企業の成長という課題について、いかなる組織基盤と管理様式が業績につながるのか、また製造業とは異なる成長の論理や軌跡について明らかにし、成果を出すことを目指している。

  • 研究成果

    (36件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (20件) (うち国際共著 2件、 査読あり 16件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] The effect of cross-channel integration on cost efficiency2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Tgashira, Chieko Minami
    • 雑誌名

      Journal of Interactive Marketing

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Antecedents of psychological empowerment: the effects of developmental experience, learning goal and authenticity.2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Human Resources

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personal growth initiative as a predictor of psychological empowerment: The mediating role of job crafting.2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Human Resource Development Quarterly.

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of learning goal orientation on work engagement through job crafting: A moderated mediation approach.2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 48, 1 ページ: 220-233

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Identifying new generational cohorts based on touchpoint exposure:an empirical analysis across Italy and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Marco Ieva, Chieko Minami , Cristina Ziliani
    • 雑誌名

      2018, World Marketing Congress of the Academy of Marketing Science Proceedings

      巻: - ページ: -

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Technological Challenges and Services Orientation in SSCs in Servitization2018

    • 著者名/発表者名
      Ryota Suga, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      International Conference of Serviceology 2018 Proceedings

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of Insecurity on WTP in the Adoption of Freemium Applications2018

    • 著者名/発表者名
      Keisuke Onishi, Chieko Minami
    • 雑誌名

      International Conference of Serviceology 2018 Proceedings

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Revenue-Sharing Contracts under Demand Uncertainty in Shopping Center2018

    • 著者名/発表者名
      Monden Aika、Takashima Katsuyoshi、Zennyo Yusuke
    • 雑誌名

      Real Estate Economics

      巻: - ページ: -

    • DOI

      https://doi.org/10.1111/1540-6229.12263

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 品揃え形成における投機的局面と延期的局面2018

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 2,1 ページ: 13-21

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スマート化・AI導入の課題2018

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト

      巻: 26,2 ページ: .2-7

  • [雑誌論文] 総合スーパーA社のパートの基幹化と均衡・均等処遇の取り組み-A社の2000年以降の人事制度の変遷の事例から-2018

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 701 ページ: 40-51

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Social influence on innovation resistance in internet banking services.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo, Chieko Minami, Takuya Matsuyama
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 45 ページ: ?42-51

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of team unlearning on employee creativity: The mediating effect of individual reflection.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Journal of Workplace learning

      巻: 30, 7 ページ: 531-544

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How does managerial coaching affect individual learning? The mediating roles of team and individual reflexivity.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 47, 1 ページ: 118-132

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Goal orientation, critical reflection, and unlearning: An individual-level study.2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Matsuo
    • 雑誌名

      Human Resource Development Quarterly

      巻: 29 ページ: 49-66

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本型オムニチャネルの特質と理論的課題2018

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21,1 ページ: 77-89

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.1_77

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior.2018

    • 著者名/発表者名
      Yuichiro Hidaka, Woonho Kim and Shuichi Akiyama
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: 2-2 ページ: 37-52

    • DOI

      https://www.jstage.jst.go.jp/article/ijmd/2/2/2_37/_article

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Information technology use in retail chains: Impact on the standardisation of pricing and promotion strategies and performance2018

    • 著者名/発表者名
      Morimura Fumikazu, Sakagawa Yuji
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 45 ページ: 81-91

    • DOI

      DOI: 10.1016/j.jretconser.2018.08.009

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The impact of market orientation and supply chain orientation on business performance in Japanese retailing2018

    • 著者名/発表者名
      Yuji Sakagawa; Sami Kajalo; Fumikazu Morimura
    • 雑誌名

      2018 Global Marketing Conference at Tokyo Proceedings

      巻: - ページ: 1483-1486

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 技術受容と目標が IT-mediated energy services の態度および利用意図に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      森村文一・日置孝一
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 218,6 ページ: 45-64

  • [学会発表] Frugal innovations for reducing attitude-behaviour gap: An investigating into the diffusion of home energy management systems in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, & Cornelius Herstatt
    • 学会等名
      R&D Management Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] How Do Retailers Increase the Benefits of Buyer Innovativeness?: An Intra- and Inter-organization Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Kim, Changju, Katsuyoshi Takashima and Stephen Newell
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
  • [学会発表] Identifying new generational cohorts based on touchpoint exposure:an empirical analysis across Italy and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Marco Ieva, Chieko Minami , Cristina Ziliani
    • 学会等名
      2018, World Marketing Congress of the Academy of Marketing Science
    • 国際学会
  • [学会発表] Technological Challenges and Services Orientation in SSCs in Servitization2018

    • 著者名/発表者名
      Ryota Suga, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      International Conference of Serviceology 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] Influence of Insecurity on WTP in the Adoption of Freemium Applications2018

    • 著者名/発表者名
      Keisuke Onishi, Chieko Minami
    • 学会等名
      International Conference of Serviceology 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 顧客戦略としてのオムニチャネル:市場ゲームの転換2018

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究大会
  • [学会発表] The impact of market orientation and supply chain orientation on business performance in Japanese retailing2018

    • 著者名/発表者名
      Yuji Sakagawa, Fumikazu Morimura, & Sami Kajalo
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Role of Customer Orientation in Retail Marketing2018

    • 著者名/発表者名
      Yuji Sakagawa,Fumikazu Morimura, Sami Kajalo
    • 学会等名
      ANZMAC 2018 Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 製造業のサービス化戦略2018

    • 著者名/発表者名
      西岡健一
    • 学会等名
      日本経営学会関西部会第637回例会
  • [学会発表] Potential role of frugal innovation in home enery management system2018

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, Cornelius Herstatt, & Stephan Buse
    • 学会等名
      International Society for Professional Innovation Management
    • 国際学会
  • [学会発表] Omni-channel, challenges and hidden costs2018

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬
    • 学会等名
      日本商業学会 全国研究報告大会
  • [学会発表] Orchestration and Relationship and Network capabilities: Exploring the conceptual distinctions2018

    • 著者名/発表者名
      Woonho Kim & Christopher J. Medlin
    • 学会等名
      IMP Asia Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] オムニチャネル化を阻む要因は何か: 複雑性(complexity)を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
  • [図書] オムニチャネル時代の顧客戦略2019

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 総ページ数
      未定
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      -
  • [図書] Managing Innovation in a Global and Digital World: Meeting Societal Challenges and Enhancing Competitiveness2019

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, & Stephan Buse
    • 総ページ数
      未定
    • 出版者
      Springer Gabler
    • ISBN
      -
  • [図書] 人事管理-人と企業、ともに活きるために-2018

    • 著者名/発表者名
      平野光俊・江夏幾多郎
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      978-4-641-15047-8

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi