• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H02035
研究機関神戸大学

研究代表者

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
平野 光俊  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
森村 文一  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80582527)
松尾 睦  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
近藤 公彦  小樽商科大学, 商学研究科, 副学長 (10205552)
坂川 裕司  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (40301965)
猪口 純路  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
西岡 健一  関西大学, 商学部, 教授 (40553897)
金 雲鎬  日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード流通 / 小売 / 組織 / 情報通信技術 / 知識管理 / 人事 / 企業間関係 / 管理様式
研究実績の概要

本研究は、市場環境変化及びICT進展の下での、小売企業の組織基盤の確立と企業の競争優位との関連を解明することを目的とする。組織基盤と市場環境変化との関係については、2019年度は、過年度に収集した小売りチェーン企業のデータに関して数理モデルを強化し、解析も精緻化した。その結果、小売企業では、ローカル市場の変動性が高い場合は、分権的な管理の方が店舗での業績において効果を持つこと、変動が低い場合での集権的管理の有効性が検証された。本成果はワーキングペーパーとしてSocial Science Research Network(SSRN)に登録された(研究代表者、南とWouter Dessein, Desmond Loの共著)。また、小売企業とメーカーの管理職層の比較分析を行い、時間的制約が強い場合、より専門に特化した業務遂行傾向にあることが両組織に共通して明らかになった(上記メンバーとFrancisco, Brahmとの共同研究)。組織管理については、分担者の平野が正規、非正規雇用の配分問題を中心に、また、松尾は組織成員の学習や学習棄却についての先端的な知見を示した。
調達・供給の取引関係に関しては、研究分担者が高嶋・金(昌)が、サプライヤーの適応的販売行動とバイヤーの革新性との正の関係について実証し、高嶋は、オンライン小売企業の取引モードの概念的整理を行った。小売企業のグループ内における顧客市場適応的な統合行動について、近藤と金(雲)は、オムニチャネルと顧客戦略の視点からアプローチし、他研究者とともに戦略的および実践的なステップを明らかにした。
小売企業は、本部と店舗を持つという組織構造、企業間ネットワークにおける調達・供給上の複合性において特徴を持つ。小売企業の特徴に注目し、環境変化の下での管理問題と成長戦略・実行に焦点を当てたという点に本研究の意義がある。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (36件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (21件) (うち国際共著 1件、 査読あり 18件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] サンタクララ大学(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      サンタクララ大学
  • [雑誌論文] オンライン小売業における流通モード2020

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 221,2 ページ: 25-39

  • [雑誌論文] A revised model of experiential learning with a debriefing checklist.2020

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, M. and Nagata, M. (forthcoming)
    • 雑誌名

      International Journal of Training and Development

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of managerial coaching on critical reflection: mediating role of learning goal orientation2020

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto、Arai Kohei、Matsuo Takami
    • 雑誌名

      Journal of Workplace Learning

      巻: 32 ページ: 217~228

    • DOI

      10.1108/JWL-06-2019-0086

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 健康増進施策とキャリア開発支援の補完的連携ー戦略的人的資源管理の視点からー2020

    • 著者名/発表者名
      平野光俊・勝又あずさ
    • 雑誌名

      産業カウンセリング研究

      巻: Vol.21,No.1 ページ: 27-38

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A study on Grocery Retail Competition in the `Small Spatial Market' Setting and the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction - A Fuzzy-set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA) Approach -2020

    • 著者名/発表者名
      Nobukazu Azuma, Narimasa Yokoyama, Woonho Kim
    • 雑誌名

      Aoyama Business Review

      巻: 42 ページ: 1-43

  • [雑誌論文] Coordination and Organization Design: Theory and Micro-Evidence.2019

    • 著者名/発表者名
      Dessein Wouter、Lo Desmond (Ho-Fu)、Minami Chieko
    • 雑誌名

      SSRN Electronic Journal

      巻: - ページ: -

    • DOI

      doi.org/10.2139/ssrn.3435657

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Special issue on evolution of marketing channels in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 25 ページ: 171~172

    • DOI

      doi.org/10.1080/1046669X.2019.1658009

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者の潜在的ニーズを捉える難しさ-課題解決としてのブランディングー2019

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト

      巻: 27,1 ページ: 2-18

  • [雑誌論文] The impact of retail buyer innovativeness on suppliers’ adaptive selling in Japanese buyer-supplier relationships2019

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju、Takashima Katsuyoshi
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 25 ページ: 173~183

    • DOI

      10.1080/1046669X.2019.1658011

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of retail organisation design on improving private label merchandising2019

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju、Takashima Katsuyoshi
    • 雑誌名

      European Journal of Marketing

      巻: 53 ページ: 2582~2603

    • DOI

      DOI: 10.1108/EJM-03-2018-0194

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Managers’ exploration activities and individual unlearning: the mediating role of learning orientation and reflection2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      The International Journal of Human Resource Management

      巻: 31 ページ: 638~656

    • DOI

      10.1080/09585192.2017.1362022

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Empowering leadership and meaningful work: the mediating role of learning goal orientation2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto、Arai Kohei、Matsuo Takami
    • 雑誌名

      International Journal of Training and Development

      巻: 23 ページ: 328~338

    • DOI

      10.1111/ijtd.12165

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Empowerment through self-improvement skills: The role of learning goals and personal growth initiative2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Journal of Vocational Behavior

      巻: 115 ページ: 103311~103311

    • DOI

      10.1016/j.jvb.2019.05.008

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Antecedents of psychological empowerment: the effects of developmental experience, learning goal orientation and authenticity2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Human Resources

      巻: - ページ: -

    • DOI

      10.1111/1744-7941.12228

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personal growth initiative as a predictor of psychological empowerment: The mediating role of job crafting2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Human Resource Development Quarterly

      巻: 30 ページ: 343~360

    • DOI

      10.1002/hrdq.21347

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Unlearning of Managerial Skills: A Qualitative Study of Executive Officers2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      European Management Review

      巻: 16 ページ: 303~315

    • DOI

      10.1111/emre.12122

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Critical reflection, unlearning, and engagement2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Management Learning

      巻: 50 ページ: 465~481

    • DOI

      10.1177/1350507619859681

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of learning goal orientation on work engagement through job crafting2019

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 48 ページ: 220~233

    • DOI

      10.1108/PR-11-2017-0346

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Issues of employment portfolios in Japanese retail businesses2019

    • 著者名/発表者名
      Hirano Mitsutoshi
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 25 ページ: 236~240

    • DOI

      10.1080/1046669X.2019.1658018

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Network as future, and future, and future: orchestration and change in business networks2019

    • 著者名/発表者名
      Christopher Medlin and Woonho Kim
    • 雑誌名

      The Proceeding of the 35th annual IMP Conference

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Potential role of frugal innovation for diffusing energy management systems in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Morimura Fumikazu、Tiwari Rajnish、Buse Stephan
    • 雑誌名

      Managing Innovation in a Global and Digital World: Meeting Societal Challenges and Enhancing Competitiveness

      巻: - ページ: 269~285

    • DOI

      10.1007/978-3-658-27241-8_17

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The effectiveness of online celebrity endorsement on consumers' attitude and behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Liu Boyi
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, 47th Annual Conference
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An Empirical Study on The Relationship between Cross-Channel Integration and Offline Store Patronage Behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Tagashira, Chieko Minami
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, 47th Annual Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 非正規の基幹化と正規の多様化-雇用ポートフォリオのあり方をめぐって-2019

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 学会等名
      日本経営学会
  • [学会発表] Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry2019

    • 著者名/発表者名
      Komiya Kazutaka, Woonho Kim, Junji Inoguchi, Akiyama Syuichi
    • 学会等名
      IMP conference 2019 in Paris
    • 国際学会
  • [学会発表] 事例からみた日本の総合スーパーにおける店舗営業戦略(韓国語)2019

    • 著者名/発表者名
      金昌柱
    • 学会等名
      2019韓国流通学会秋季学術大会(韓国)
  • [学会発表] オムニチャネル化プロセスに関する一考察─オフラインとオンラインの資源展開のメタ能力について─2019

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究大会
  • [学会発表] デジタル・トランスフォーメーションがもたらすオムニチャネルの革新2019

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2019
  • [学会発表] Organizational Structure, Market Orientation and Innovativeness in Retailing2019

    • 著者名/発表者名
      Sakagawa Yuji, Kajalo Sami, Fumikazu Morimura
    • 学会等名
      Australia and New Zealand Marketing Academy Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Frugal innovations for reducing attitude-behaviour gap: An investigating into the diffusion of home energy management systems in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, & Cornelius Herstatt
    • 学会等名
      R&D Management Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of spokesperson characters on social networking sites: Their role in information search and conversion2019

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, 47th Annual Conference
    • 国際学会
  • [図書] 部下の強みを引き出す 経験学習リーダーシップ2019

    • 著者名/発表者名
      松尾 睦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • ISBN
      978-4-478-10891-8
  • [図書] 日本の人事システム2019

    • 著者名/発表者名
      上林憲雄、平野光俊
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      同文舘出版(株)
    • ISBN
      978-4-495-39028-0
  • [図書] オムニチャネルと顧客戦略の現在2019

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬(近藤公彦/中見真也(編))
    • 総ページ数
      220 ( 131~138,148~154)
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      978-4-8051-1181-9
  • [図書] 人口半減社会と戦う2019

    • 著者名/発表者名
      小樽市人口減少問題研究会
    • 総ページ数
      270(193-250)
    • 出版者
      白水社
    • ISBN
      9784560097298

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi