研究課題/領域番号 |
16H02811
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
重野 寛 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (30306881)
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研究分担者 |
屋代 智之 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (60306397)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 高度交通システム(ITS) / 情報ネットワーク / 自動車アドホックネットワーク / 情報指向ネットワーク / 分散情報共有基盤 |
研究実績の概要 |
平成29年度は、情報指向アプローチによる分散情報共有基盤(IC-VANET)における仮想情報提供者へのアクセス手法と仮想コンテンツストア機構を設計し、基本的な分散情報共有基盤とした。設計した分散情報共有基盤の評価のためのシミュレーション環境を構築し、単純な道路モデルにおけるシミュレーション実験を行い、基本性能や特性を評価した。 文献調査と学術会議での意見交換を通じて、自動車ネットワーク、ICN、交通情報の収集手法、VANETにおける情報散布や情報共有基盤など研究動向を調査した。 分散型情報共有のシミュレーション評価の方式を検討し、シミュレーション環境を準備した。 IC-VANET基本通信機能を拡張して、コンテンツ名を用いた仮想情報提供者の指定手法、Interest /Dataパケット交換による仮想情報提供者へのアクセス機構、Dataパケットの経路上でのコンテンツキャッシングを実現する機構を設計し、仮想ノードを活用した車両間ルーティング手法を提案した。提案手法を評価するためにシミュレーション・プログラムを実装し、比較的単純な実際の地図を用いて、交差点に固定的に仮想ノードを配置した環境でのシミュレーション評価を行った。Data取得率とキャッシュからのData取得率など観点から性能と特性を評価し、提案手法の有効性と課題を示した。 仮想コンテンツストア機構に関して、周囲の道路セグメントの走行時間を周辺車両から収集して提供する機構を設計した。昨年度に設計した仮想情報提供者を自動車間で協調して実現する手法とともにシミュレーション・プログラムを実装し、交差点での交通情報の収集と提供についての基礎的なシミュレーション実験を行った。道路セグメントの推定走行時間の誤差、交差点内の平均車両数と情報提供可能時間の関係などの観点から基本性能と特性を評価し、提案手法の有効性を示した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
情報指向アプローチによる分散情報共有基盤(IC-VANET)における基本的な分散情報共有基盤として、仮想情報提供者へのアクセス手法と仮想コンテンツストア機構を設計し、基本的な評価を実施した。一部の評価では実際の地図の使用を始めた。昨年度、基本通信機構のシミュレーション実装の一部がやや後れたが、今年度で概ね挽回できたと考える。全体としては研究計画にしたがって、概ね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
本年度の成果を踏まえ、研究計画に基づき推進する。
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