研究課題/領域番号 |
16H02849
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知覚情報処理
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研究機関 | 九州大学 (2017-2018) 鹿児島大学 (2016) |
研究代表者 |
川崎 洋 九州大学, システム情報科学研究院, 教授 (80361393)
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研究分担者 |
辻村 誠一 鹿児島大学, 理工学域工学系, 教授 (10381154)
日浦 慎作 広島市立大学, 情報科学研究科, 教授 (40314405)
古川 亮 広島市立大学, 情報科学研究科, 准教授 (50295838)
小野 智司 鹿児島大学, 理工学域工学系, 准教授 (90363605)
三鴨 道弘 鹿児島大学, 理工学域工学系, 助教 (00735269)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | コンピュータビジョン / ライトフィールド / プロジェクタ・カメラシステム / コンピュテーショナル・フォトグラフィ |
研究成果の概要 |
本研究では、(A)符号化したアパーチャをプロジェクタのレンズに設置することによるライトフィールド・プロジェクタを構築し、被写界深度の拡大を実現し、さらに、これを実システムで使用するため、(B)ライトフィールド・プロジェクタのキャリブレーション手法を開発し、加えて、複数台のプロジェクタを用いて(C)合成ライトフィールドを生成することで遮蔽物の多いシーンにおける密な3次元復元を実現するシステム、および(D)空間中の任意の平面に任意のパターンを描画するシステムを開発した。成果は著名な国際会議に採択され発表した他、特許出願した。
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自由記述の分野 |
コンピュータビジョン
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、プロジェクタを用いてライトフィールドを構築することで、既存のプロジェクタの問題であった、被写界深度の浅さや、遮蔽物に弱い点を解消するものであり、その学術的意義は高い。本研究により、非接触・ワンショット3次元計測の飛躍的性能向上に成功し、運動選手の密なモーションキャプチャや水中の水泳選手の運動計測、高速回転するブレードや液体の流体計測に成功した。さらに、複数の奥行きに異なるパターンを投影可能なプロジェクションマッピングは、新しいAR/MRディスプレイとして今後の利用が期待される。以上、今回開発した技術は、プロジェクタを用いる全ての研究分野にブレークスルーをもたらす可能性がある。
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