研究課題/領域番号 |
16H02867
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
長尾 確 名古屋大学, 情報学研究科, 教授 (70343209)
|
研究分担者 |
栗原 一貴 津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (10462855)
松原 茂樹 名古屋大学, 情報連携統括本部, 教授 (20303589)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 知的創造活動支援 / ディスカッション / プレゼンテーション / 機械学習 / データベース |
研究実績の概要 |
アイディア創造や創造的会議のように知的創造に関する人間活動は様々なものが行われている。そのための支援技術も多く提案されてきている。問題は知的創造活動を詳細に分析して、特徴抽出をするための大規模なデータベースが存在しないことである。我々は、大学研究室内のセミナーを詳細に記録して、議論構造などを分析したデータベースを構築した。それは、約10年間かけて行われた650回(総時間は1000時間以上)のセミナー情報を含んでいる。そのデータベースを拡張し、セミナー以外の知的活動を記録・分析する仕組みを構築する。その結果は、人間の知的創造活動を多様な観点から分析するために有効なデータベースとなる。また、機械学習によって人間が気づかなかった特徴を発見し活動を支援できるので、知的創造活動の生産性を向上させる仕組みも実現できる。 本研究によって、主に大学での研究に関する、様々な知的創造活動の科学的分析を可能にする基盤が構築される。具体的には、音声・画像・映像を含む構造化ディスカッション・プレゼンテーションデータベースが主な成果になる。また、これらのデータベースの応用として、知的創造活動の質を評価するための機械学習モデルを構築した。 今年度は、ディスカッションにおける質問応答の適切さを評価するために、発言者の顔表情、音声、心拍数データを収集・記録するシステムを構築し、データ分析を行った。その結果、質問に回答する際の回答者の心拍数が回答の適切さを評価するために有効であることを確認した。 また、プレゼンテーション教育システムを構築する際、VR環境を用いる場合に聴衆の存在の現実らしさがユーザに与える心理的影響について検証し、またゲーミフィケーションを導入するための開発基盤整備とコンテンツ開発を行い、学術的に高い評価を得た。
|
現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|