• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

学校教育における木材の生産技術と森林の多面的機能の指導内容と評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03055
研究機関上越教育大学

研究代表者

東原 貴志  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10370850)

研究分担者 荒木 祐二  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
伊神 裕司  国立研究開発法人森林研究・整備機構, 森林総合研究所, 主任研究員 等 (20353568)
井上 真理子  国立研究開発法人森林研究・整備機構, 森林総合研究所, 主任研究員 等 (30414478)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
蔵治 光一郎  東京大学, 大学院農学生命科学研究科(農学部), 教授 (90282566)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード森林教育 / 技術教育 / 技術・家庭科 / 教材開発
研究実績の概要

中学校の理科や技術・家庭科、高等学校農業専門科目「森林科学」等において、森林の働き、森林資源の持続的な利用に向けた森林育成や木材生産の技術を学習する。一方で、教科書の内容は森林資源の保全や木材の性質、木工作に関する記述に偏っていることが問題とされている。平成30年度では、森林の多面的機能(特に水土保全機能)の科学的評価および森林施業計画の立案など、中学生および高校生の発達段階に応じた森林の育成と利用に関する技術的素養(技術リテラシー)の向上を目的とした教材作成ならびに実践的・体験的な指導内容を提案することを目的に、授業実践を行った。
中学校理科第2分野「気象とその変化」ならびに高等学校「森林科学」では、雨、雪などの降水現象に関連させて水の循環を扱う。本研究では、中学生ならびに農業専門科目を学ぶ高校生に森林の保水力について考察させることを目的とし、田中ら(2016)が考案した簡易散水装置を使用し、2018年6月に高校2年生14名、2018年11月に中学2年生(1クラス30~32人)を対象とした人工降雨実験の授業実践を行った。実験装置は、ほとんどが100円ショップで購入できる物品で構成されており、学校で用意しやすい。授業では、教師側で実験装置の使用方法を演示することで、地表面流の回収や測定方法の理解を助けていた。林地では、散水したほぼ全量が地面にしみこんだこと、一方でグラウンド(裸地)で行った実験では、繰り返し散水すると地表面流が増加する様子が観察できた。生徒は、実験から林地の土壌の物理性と保水力との関係について考察することができた。
この授業実践により、森林の多面的機能、特に水土保全機能の科学的評価についての授業モデルを構築することができ、本研究の目的を達成した。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 中学生を対象とした森林の保水力実験に関する理科の授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      東原貴志、蔵治光一郎、井上真理子、大谷忠、荒木祐二、伊神裕司、小西伴尚
    • 学会等名
      第130回日本森林学会大会(新潟)
  • [学会発表] 高校の農業教育における森林・林業と環境の位置づけ-「学習指導要領」をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      井上真理子・大石康彦
    • 学会等名
      第29回日本環境教育学会年次大会(東京)
  • [学会発表] 高等学校農業教育における森林・林業教育の変化2018

    • 著者名/発表者名
      井上真理子・大石康彦
    • 学会等名
      第76回日本農業教育学会研究発表会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi