• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

課題解決型説明カリキュラムで育成される認知/非認知的な資質・能力の評価法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03057
研究機関信州大学

研究代表者

宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)

研究分担者 佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード中学校 / 数学 / 課題解決 / カリキュラム
研究実績の概要

次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発が国際的に進展しており,育成された資質・能力を各教科に即して捉える評価法の開発が求められている。我が国では,小中連携・一貫教育など,義務教育の視座から公教育を調え直し,義務教育の到達点である中学校教育の今日的な姿をカリキュラム/指導法/評価法として描き出すことが強く求められている。そこで,本研究では,次のことを目的とする:『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』
本研究の目的を達成するために,次の2つの下位目標を設定する。
目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」
目標Ⅱ「作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。」
本年度は,目標Ⅰに関して,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の概念規定に基づいて,非認知的な資質・能力を捉える評価の原理を評価の汎用性という観点から改善した。その上で,改善された評価の原理に基づいて,非認知的な資質・能力について評価法を尺度開発の方法論に基づいて試作し,現職教員に対しweb調査の形で試行し,その結果に基づいて,評価原理の理論的な精緻化を進めるとともに,質問項目の検討,調査対象となる教員数の拡大等について,評価法の改善策を考案した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究の目的『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』を達成するために,次の2つの下位目標を設定している。
目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」
目標Ⅱ「作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。」
このうち,目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」に関して,平成29年度の研究実施計画に基づいて,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の概念規定及び,この資質・能力を捉える評価の原理に基づいて,特に非認知的な資質・能力に焦点を当てて評価法を試作できたため。

今後の研究の推進方策

本研究の目的『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』を達成するために,次の2つの下位目標を設定している。
目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。
目標Ⅱ 作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。
このうち,H30年度は,目標Ⅱに関して,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を,授業実践と評価法の実施結果に基づいて評価・改善する。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of Southampton/University of Exeter(United Kingdom)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Southampton/University of Exeter
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • 国名
      その他の国・地域
    • 外国機関名
      Hong Kong Baptist University
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 15 - 20

  • [雑誌論文] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 41 - 44

  • [雑誌論文] Designing a Web-based Learning Support System for Flow-chart Proving in School Geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    • 雑誌名

      Digital Experiences in Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 233 - 256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 9 - 13

  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 3 - 8

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 139 - 144

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文

      巻: 41 ページ: 49 - 52

  • [雑誌論文] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 年会論文

      巻: 41 ページ: 45 - 48

  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発: 第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,清水あかね
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発-領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発-2017

    • 著者名/発表者名
      中川裕之,佐々祐之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,清水静海,岩永恭雄,市川大輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [学会発表] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第5回春期研究大会
  • [学会発表] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-2017

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,永海哲広,原島裕美
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域‘資料の活用’における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [学会発表] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発-領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第41回年会
  • [学会発表] Identifying Local Proof ‘Modules’ during Proving2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M, Fujita, T, Jones, K. and Ichikawa, D.
    • 学会等名
      the 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
  • [図書] 『新学習指導要領の展開 数学編』2章「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説;第1学年C図形(pp. 36 - 43),第2学年C図形(pp. 72 - 83), 第3学年C図形(pp. 116 - 125), 所蔵:永田潤一郎(編著)2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-334318-5
  • [備考] 課題探究型証明・説明カリキュラムに基づく学習指導 ー 中学校数学 ー

    • URL

      http://mathematics-edu.net/cms/htdocs/

URL: 

公開日: 2018-12-17   更新日: 2022-08-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi