研究課題/領域番号 |
16H03057
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
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研究分担者 |
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 中学校 / 数学 / 課題解決 / 評価 |
研究実績の概要 |
次世代に持続・発展可能な社会を形成するために,資質・能力としての課題解決力の育成を意図するカリキュラム開発が国際的に進展しており,育成された資質・能力を各教科に即して捉える評価法の開発が求められている。我が国では,小中連携・一貫教育など,義務教育の視座から公教育を調え直し,義務教育の到達点である中学校教育の今日的な姿をカリキュラム/指導法/評価法として描き出すことが強く求められている。そこで,本研究では,次のことを目的とする: 『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』 本研究の目的を達成するために,次の2つの下位目標を設定する。 目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」 目標Ⅱ「作成された評価法を改善する。」 本年度は,目標Ⅱ「作成された評価法を改善する。」に関して,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を,評価法の実施結果に基づいて評価・改善した。具体的には,現職教員に対するweb調査によって,目標Ⅰで作成された,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を試行し,その結果に関する統計的な分析に基づいて,非認知的な資質・能力を捉える評価原理の理論的な精緻化を進め,質問項目の選定・ブラッシュアップ・追加を行うとともに,調査対象となる教員数を増加させた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の目的『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』を達成するために,次の2つの下位目標を設定している。 目標Ⅰ「課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。」 目標Ⅱ「作成された評価法を改善する。」 このうち,目標「作成された評価法を改善する。」に関して,平成30年度の研究計画に基づいて,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を評価法の実施結果に基づいて評価・改善することができたため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の目的『中学校数学科の課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成し,授業実践に基づいて評価・改善する。』を達成するために,次の2つの下位目標を設定している。 目標Ⅰ 課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を作成する。 目標Ⅱ 作成された評価法を授業実践に基づいて改善する。 このうち,2019年度は,目標Ⅱに関して,課題解決型説明カリキュラムで育成される資質・能力の評価法を,認知的な資質・能力を捉える評価原理に基づいて評価・改善する。
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