研究課題
本研究では,人間の経験範囲を越えた大きな時間的スケールの自然現象を実感的に理解できる学習教材としての学習ゲームを開発し,そのゲームと野外体験を統合した環境教育プログラムを作成した。本研究の特徴は,(1)科学教育、植物社会学、教育工学,情報デザイン,情報科学の分野における知見を統合し,(2)各地の環境に対応した里山植生遷移を体感できる新しい科学性とエンタテインメント性を備えた没入感のある学習ゲームと野外体験を統合した環境教育プログラムを開発することから,(3)学校はもとより、兵庫県立人と自然の博物館等の社会教育施設を実証実験のフィールドとして幅広い年齢層の学習者を対象にした評価を実施することで,その開発したプログラムの学習効果を明らかにするものである。当該年度における成果としては,初年度に開発した学習ゲームのインタフェースを改善するとともに,適用ルールをチューニングした。その上で,里山管理エキスパートと初心者の大学生を対象にして,学習ゲームにおけるプレーヤー特性に基づく比較実証実験を行った。実証実験から得られたデータは,対象者の視線測定データに基づく量的観点及び質的観点から分析され,里山管理概念の理解,里山管理方法論の理解などの差異により,ゲームプレーが異なること,里山管理得点にも差がでるなどのことが明らかにされた。このことより,本ゲームにおける真正性の一端を示すことができた。これらの成果は、CSEDU 2018,ICST2018,ECGBL2018などの国際会議で査読付き発表論文として採択,発表された。また、国内では,ロボティクス・メカトロニクス講演会(北九州市),日本理科教育学会全国大会(盛岡市)などで口頭発表済みである。
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
すべて 2019 2018
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件)
情報処理学会研究報告
巻: 2019-DCC-21 ページ: 1-3
International Journal of Education and Research
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Proceedings of the 10th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU 2018)
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Proceedings of the 2018 Twelfth International Conference on Sensing Technology
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