研究課題/領域番号 |
16H03061
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
平尾 健二 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70301348)
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研究分担者 |
荒木 祐二 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00533986)
土屋 英男 広島国際学院大学, 工学部, 教授 (20188577)
太田 弘一 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20211790)
浅野 陽樹 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
藤井 道彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
岡 正明 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50292355)
出口 哲久 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50743671)
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 農業教育 / 中学校技術科 / 生物育成 / アンケート調査 / 教員養成 / 教材開発 / 学習支援システム |
研究実績の概要 |
本研究は,4カ年の3年目にあたり,以下の3つの研究について遂行した。 【研究1.各研究拠点における中学校現場の生物育成学習の実態調査】「研究拠点」である北海道,東北,関東,東海,近畿,九州において,研究開始(平成28年度)に実施した全国統一生物育成学習状況調査について各地区での分析を進め,昨年度に引き続き,成果発表を学会発表するとともに,論文化を進めた。 【研究2.各研究拠点の特性をふまえた新しい生物育成教材の開発】研究1で進められる成果としての教育現場の教材等のニーズに応える形で,各研究拠点において教材開発を進めた。例えば,代表者の北部九州地区においては,「アイガモ農法を学校で行うためノウハウの確立」,「教材用イネ品種の開発」および「校庭の雑草をつかった土づくりからの有機農法」などを行った。研究メンバーがそれぞれ,教材,学習プログラムの開発を進め,その多くの成果について学会発表を行った。また,教材づくりや栽培方法に関する教員対象セミナーをいくつかの研究拠点で開催した。 【研究3.研究成果の共有と情報発信】研究2で行った各研究拠点(分担研究者)が各研究成果を,全国に発信し現職教員等に活用してもらうために,昨年度完成させたWebシステム「生物育成学習支援システムSUNS(Support System for Nurturing Lining Things Study)」に集約させ,年度末に一般公開した。公開内容は,開発した教材(PDFや動画)をはじめ,研究資料や学習内容案,さらには各地で行われたセミナーを撮影した動画であった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究テーマを3つ(業況分析,教材開発,公開)に分けながら,それぞれに研究メンバーが一丸となって本研究に取り組むことができた。2回行った研究打合せ(8月,2月)では,教材開発の進め方やWebシステムによる発信内容について深く全員で議論しながら,検討を重ねることができた。このような理由から,現在までの進捗状況について,「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
一般公開を行った” SUNS(生物育成学習支援システム)“については,今年度,さらに充実させるべく,本研究メンバーがそれぞれに地域や得意分野を活かしながら,コンテンツを増やす研究を進める必要がある。一方,全国統一アンケートについては,全国データの分析を進めるとともに,各地域の特性について論文としてまとめ,公開することにしたい。また,公開したWebシステムを通じて,大学ー教員間の全国的なネットワークに発展させることとしたい。
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