• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16H03069
研究機関岐阜聖徳学園大学

研究代表者

寺田 光宏  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)

研究分担者 吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (40200951)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
今井 泉  東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
遠藤 優介  筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
林 優子  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 研究員 (60833001)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード文脈的アプローチ / 基本概念 / 化学教育 / 中等教育
研究実績の概要

本研究は,次の3点を確立し明らかにした。
(1)学習者が実生活・実社会との関係性(レリバンス:relevance)をもち,学ぶ意義・有効性を意識でき,学習者にとって学びの真正性のある文脈的アプローチによる中等教育化学プログラムの枠組みを開発した。系統的・組織的な知識の獲得するためや資質・能力の育成のための基礎・基本的な理解の要素である原理を集約して中等教育化学「基本概念」とし,これらに化学的な内容を関連づけた。また本プログラムは,内容・概念と学習者,社会,キャリアなどをつなぎ,化学とレリバンスを重視するため「つながりの中の化学:Chemistry in Relevance(略:CHiR) 」と称すこととした。
(2)中等教育におけるCHiR基本概念は次の特徴をもつ。①中等学校教員経験者中心により学習指導要領および教科書の内容を学術的視点,教育的視点により分析し,基本概念「A物質―粒子(物質を粒子で見る)」「B構造―性質(物質の性質を構造で見る)」「C:変化―エネギー(物理変化・化学変化をエネルギーで見る)」「D:供与体―受容体(化学反応を供与体・受容体で見る)」「E:速度―平衡(平衡を反応速度で見る)」を作成した。
②CHiR基本概念とその内容を学習指導要領および教科書のテキストマイニングにより,現状との適合性を量的に分析し日本の中等教育化学を包括できるものであることが明らかになった。③ CHiR基本概念の特質として,[道具性]学習者及び指導者が「道具として」使いやすいもの,[系統性]初等教育及び大学・社会の化学教育と系統性を維持,③[可変性]より良いものを求めて作りかえが可能 がある。
(3) CHiRは,基本概念を中核して,資質・能力(科学的なスキル,科学的なコミュニケーション,科学的な意思決定)も同時に育成していくことを目指すものとした。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 4件) 学会発表 (5件)

  • [国際共同研究] IPN, Univ. Kiel/IDN, Univ. Hannover(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      IPN, Univ. Kiel/IDN, Univ. Hannover
  • [雑誌論文] 資質・能力育成を指向し文脈を基盤した MINT 教育の学習2019

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏・磯部 征尊
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学紀要教育学部編

      巻: 58 ページ: 1-8

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察 -科学的工作を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      清水 大輝・寺田 光宏
    • 雑誌名

      臨床教科教育会誌

      巻: 18 ページ: 13-22

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育におけるレリバンスに関する一考察 ― Stuckeyらのレリバンスモデルに注目して ―2019

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏・ 山口  健三・ 大場 愛絵
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 ページ: 41-46

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.33.8_41

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツにおける資質・能力を指向した総合理科 「NaWiプロジェクト」2019

    • 著者名/発表者名
      中澤 怜子・寺田 光宏
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 ページ: 97-105

    • DOI

      https://doi.org/10.11639/sjst.sp18021

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科における「前向きアプローチ」に基づく授業デザインの開発と評価 -「太陽と月の形」を例として-2019

    • 著者名/発表者名
      佐竹 祐里香・寺田 光宏
    • 雑誌名

      臨床教科教育会誌

      巻: 19 ページ: 19-28

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Formation of Basic Concepts of Chemistry Education in Germany2018

    • 著者名/発表者名
      Ilka PARCHMANN, Stefanie HERZOG, Mitsuhiro TERADA
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan

      巻: 42 ページ: 65-72

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jssej.42.65

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラム(CHiR) の検討2018

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
  • [学会発表] 中等教育における化学の基本概念2018

    • 著者名/発表者名
      今井 泉・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
  • [学会発表] 初等・中等教育における化学の資質・能力2018

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一・林 優子・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
  • [学会発表] ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
  • [学会発表] 中等教育化学における基本的概念(3)2018

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi