研究課題/領域番号 |
16H03071
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30359559)
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研究分担者 |
生田 孝至 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
三橋 功一 函館短期大学, 保育学科, 教授(移行) (40166062)
益子 典文 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
後藤 康志 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)
細川 和仁 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30335335)
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
古田 紫帆 (望月紫帆) 奈良教育大学, 次世代教員養成センター, 特任准教授 (60469088)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育実践研究 / 授業研究 / 伝承 / 創造 / プラットフォーム / 教師教育 |
研究実績の概要 |
「省察的実践家(Reflective Practitioner)」や「研究者としての教師(Teacher as Researcher)」という概念が重視され、教師による授業研究のプロセスや効果に注目が集まる一方で、その鍵を握る授業研究の方法論が伝承・創造され難い現状がある。本研究では、この課題に応えるために、これまでに蓄積されてきた授業研究や授業実践の知見のアーカイブ化、および教員養成および現職教育において活用可能な授業研究プラットフォームの構築と検証を目的として、①授業研究の方法論の類型化(学校現場、研究者、研究領域、校種)、②授業研究の方法論および授業実践のアーカイブ化、③複数尺度による授業研究(同一授業を複数の授業研究方法によって比較検討)、④授業研究プラットフォームの構築と検証の4つの研究課題を遂行しようとするものである。 本年度は、研究の2年目ということで、1年目に収集したデータ分析に加え、新規のデータ収集、そして最終年度にまとめる授業研究プラットフォームの構築に向けたプラットフォームの枠組みの検討を行った。また、研究の進捗状況について2017年8月と2019年3月に全体研究会を実施した。さらに、本科研の成果を広く社会に還元することを目指し、日本教育工学会SIG-02教師教育・実践研究の研究グループとの協働により、2018年2月10日-11日に公開研究会を開催した。このほか、研究代表者および分担者が国内外において研究成果を発表してきている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
データの収集や分析が順調に進み、研究代表者及び分担者で数多くの研究成果の発表も行っている。また、公開研究会なども開催することができた。
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今後の研究の推進方策 |
本科研で構築するプラットフォームの形式を書籍形式にすることを決定したため、本科研での成果のまとめを予定よりも急ぐ必要性が出てきた。その点を踏まえつつ、当初の研究目的に向けて、着実に研究を進めていきたい。
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