研究課題/領域番号 |
16H03077
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
笠井 俊信 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (80335570)
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研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 工学研究科, 教授 (10238355)
溝口 理一郎 北陸先端科学技術大学院大学, サービスサイエンス研究センター, 特任教授 (20116106)
益川 弘如 聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
大崎 理乃 産業技術大学院大学, その他の研究科, 助教 (50630802)
永野 和男 聖心女子大学, 文学部, 名誉教授 (60107224)
林 雄介 広島大学, 工学研究科, 准教授 (70362019)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教師教育 / 授業設計力 |
研究実績の概要 |
本申請課題ではこれまでの取り組みを発展させ,効果的な教員研修フレームワークの構築方法論としてまとめるとともに,教員研修での実践運用を広く展開していくことを目指している. 本年度は,教員養成,教員研修,授業研究など様々な機会にて,授業展開シナリオモデルを基盤とした教員の授業設計力向上支援を行った.具体的には,東京都の公立中学校,愛媛県今治市の公立小学校,静岡大学教職大学院にて実践を行った.これらの実践の中で,具体的な学習・教授法の本質理解とそれを組み込んだ適切な授業設計力を身に付けさせるために,学習指導案と授業展開シナリオモデルをどのように活用すべきかを調査・分析を行った.その結果,様々な状況で授業展開シナリオモデルを活用することの有効性を確認することができた.そして,これまでの成果に基づいて,具体的な学習・教授法を対象に,学習・教授法の効果的な教授,教員自身の授業設計への応用力の育成,授業実践を通した学習効果の評価を結びつけた教員研修パッケージの開発を行ってきた. 21世紀型スキルを含めた新しい学力観で求められる能力は,創造性やコミュニケーション力など客観的な評価が困難な能力が多く,教員が学習効果を目に見える形で実感するのは難しい.本申請課題では,教員養成,教員研修,授業研究での実践を通して「どのように学ぶか」の選択によって得られる単なる知識理解を超えた学びの質や深まりとして何を対象に学習評価をすべきかの検討を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定通り,複数の機関に協力をお願いし,新たな学びの構成原理を理解し実践につなげていくプロセスを調査・分析することができた.これらの取り組みによって,教員研修フレームワークの構築に向けた多くの成果を見い出すことができた.
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今後の研究の推進方策 |
現在までの取り組みによって得られた知見を踏まえて,教員研修フレームワークを洗練化した上で,再び複数の教育機関に協力をお願いしていき,さらなる課題の分析と教員研修フレームワークの洗練化を行っていく予定である.
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