研究課題
基盤研究(B)
「どのように学ぶか」が重視されるようになった学校教育において,教師は様々な学習法を適切に理解し,授業の設計と実践に適用していくことが求められる.本研究では,知識構成型ジグソー法を対象に,その学びの構成原理のモデル化に基づいた教員研修フレームワークの開発と実践を行った.実践を評価した結果,開発した教員研修フレームワークは,教師による学習法の理解を促し,より良い授業設計に有効であることが示された.
教育情報工学
本研究は,オントロジー工学や学習工学を基盤とした国際的にも先進的な知識や学習の体系化に関する研究の成果を,教師教育の分野へ実践的に還元することを目的としている.従来,時間をかけて経験的に身に付けていかなければならなかった教師による学習法の理解や授業への適用を,より効率的に実現する教員研修のフレームワークを開発し,実践を通してその効果を確認することができたことは,大きな意義があると考えている.