研究課題
平成30年度では大きく3点行った。1つは本研究で開発したシステムを使って、協調学習を行い、発言内容と議論の展開と満足度との関係性分析を行った。2つ目として1点目を踏まえたシステム開発である。最後に社会実装に向けて、対面環境における協調学習と授業設計の関係について分析を行った。発言内容と満足度等の心的データとの関係については、議論の展開に関する発言数が議論の満足度に影響を与えることが示されたが、自分がどのような発言をしているのか把握する必要性があることが示された。それを踏まえ2点目にあたる、日本語の議論も含めて発言分類するシステム機能の開発を行った。形成的評価ではシステムによる発言分類と人による発言分類の違いについて評価を行った。その結果、議論の内容でも、グループで内容検討していく部分についての分類については人との差異が少なかったものの、人間関係を形成する発言については人による評価とかけ離れており、正確性を上げる必要があることが示された。3点目については、日本語の授業において、異文化理解をテーマにグループワークを行い、授業設計との関係性について分析を行った。授業設計については、授業設計において組み込んだ要素(内容理解、知識の再現性、タスク中心グループワークの意識など)に対する認識を質問紙で収集した。またシステムの利用意識と授業設計の関係性も分析した。その結果、内容理解と知識の再現性、知識習得とタスク中心にグループワークを進める意識、知識の活性化、知識の再現性、知識の応用意識に関して有意な正の相関があることが示された。しかしながら、システムの利用意識と授業設計の要素については有意な相関が見られず、授業で行われたタスクにおいてシステムの機能利用との関係性が不明確であったことが示された。
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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教育と医学
巻: 67(2) ページ: 142-150
日本教育工学会論文誌
巻: 42(3) ページ: 201-210