研究課題/領域番号 |
16H03081
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
鈴木 克明 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
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研究分担者 |
平岡 斉士 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教授学習支援システム / インストラクショナルデザイン |
研究実績の概要 |
本研究では、教育設計(インストラクショナルデザイン、以下ID)専門家の基礎的なスキル養成に取り組んできた研究を発展させ、対象領域の固有性に対応した応用力をPedagogical Content Knowledge (PCK)の観点から整理し、ID専門家の養成課程に組み込む方策を構築・試行する。教育課程の更新が進む医薬系の専門領域を最初に取り上げ、当該領域の教育改善にID専門家として貢献できる人材が持つべき応用力を同定し、「医療系に強いID専門家」を養成する研修プログラムを提案する。その後、他領域についても同様に構築を進め、これまで不十分であった各領域の教育の質向上に資することが可能なID専門家の育成に資する仕組みの具体化を目指していく。 平成28年度は、本研究に関係する研究の現状を文献調査し、動向を見極めた。加えて、医薬系の専門領域の中から、2つの特定領域(がん看護専門領域と薬学教育学)の動向を調査し、領域の特徴を同定するために必要な着眼点を洗い出した(文献調査並びにヒアリング調査)。平成29年度からは、動向調査の結果に基づいて、「医療系に強いID専門家」を養成する研修プログラムの素案を提案し、学習環境を具体化するとともに、他領域についても同様に構築を進める。研究の成果は「IDポータル」に随時公開し、領域ごとの関係各位からの評価に基づいて改善する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成28年度は、本研究に関係する研究の現状を文献調査し、動向を見極めた。加えて、医薬系の専門領域の中から、2つの特定領域(がん看護専門領域と薬学教育学)の動向を調査し、領域の特徴を同定するために必要な着眼点を洗い出した(文献調査並びにヒアリング調査)。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度からは、動向調査の結果に基づいて、「医療系に強いID専門家」を養成する研修プログラムの素案を提案し、学習環境を具体化するとともに、他領域についても同様に構築を進める。研究の成果は「IDポータル」に随時公開し、領域ごとの関係各位からの評価に基づいて改善する。
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