研究課題/領域番号 |
16H03081
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
鈴木 克明 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
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研究分担者 |
平岡 斉士 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教授学習支援システム / インストラクショナルデザイン |
研究実績の概要 |
本研究は、教育設計(インストラクショナルデザイン、以下ID)専門家の基礎的なスキル養成に取り組んできた研究を発展させ、対象領域の固有性に対応した応用力をPedagogical Content Knowledge (PCK)の観点から整理し、ID専門家の養成課程に組み込む方策を構築・試行するものである。まず、教育課程の更新が進む医薬系の専門領域を取り上げ、当該領域の教育改善にID専門家として貢献できる人材が持つべき応用力を同定するためにヒアリング調査を実施した。その後、他領域についても同様に構築を進めるため、「ある領域の学びから多くの収穫を得るための8つの問い」を枠組みとして、電気回路・電磁気学、応用物理学、発達心理学・文化心理学等の分野で基礎科目を担当する教員へのヒアリングを実施した。 IDポータルサイトでの公開としては、これまでの研究成果を生かして「お悩み解決Q&Aサイト(http://suzu-lab.sakura.ne.jp/qa/)」を試作・公開し、あわせて「ID実力チェック(教材企画書編)(http://www2.gsis.kumamoto-u.ac.jp/idbs/)を改訂した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
医薬系の研究領域についてのヒアリングから着手した本研究を他領域に拡張していくためのツールとして「「ある領域の学びから多くの収穫を得るための8つの問い」を用いることで、反構造的なインタビューを多領域で実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究成果をまとめる形で、「特定領域に強いID専門家」を要請する研修プログラムを具体化していく。多領域の研究者へのヒアリングを継続し、その評価に基づいて改善を検討していく。
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