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2019 年度 実績報告書

多言語に対応できるシャドーイング自動評価システムの開発と外国語教育への応用研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03084
研究機関創価大学

研究代表者

山内 豊  創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)

研究分担者 西川 惠  東海大学, 国際教育センター, 准教授 (10453705)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
Husky Kay  東京国際大学, 商学部, 准教授 (50237955)
峯松 信明  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
木下 聖子  創価大学, 糖鎖生命システム融合センター, 教授 (50440235)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードシャドーイング / 自動評価 / 言語非依存 / DTW / 学習者音声
研究実績の概要

本研究では,特定の言語に依存せず,学習者のシャドーイング音声を自動評価できるシステムを開発した。
従来のシャドーイングの自動評価では,学習者のシャドーイング音声と比較されるのは,教材のモデル音声ではなく,教材のテキスト文から導き出される音響モデルに過ぎなかった。英語のシャドーイング分析を例にとると,英文の文字列の個々の音素に対して一定の音響モデルを対応づけるため,教材英文がどんな速度やピッチやイントネーションやアクセントで読まれても,同じ音響モデルのみが導き出される。これと学習者のシャドーイング音声を比較しているため,教材の音声的特徴を全く反映できなかった。教材の音声的特徴を反映した評価をしようとすると,米国大統領の演説をシャドーイングするときはアメリカ英語の音響モデルを,英国首相の演説をシャドーイングするときはイギリス英語の音響モデルを準備する必要があった。このように,個々の言語やアクセントに対して音響モデルを個別に用意しなければならず,時間と費用と手間がかかるという欠点をもっていた。
本研究では,学習者音声と音響モデルを比較するのではなく,教材のモデル音声と学習者のシャドーイング音声との距離を測定するアルゴリズムを構築した。この距離が大きいほど,学習者のシャドーイング音声はモデル音声とかけ離れていることになり,シャドーイングで正しく口頭再生できていないことになる。このような比較を可能とする音声情報技術DTW(Dynamic Time Warping)を基にしたアルゴリズムを搭載した自動評価システムを開発した。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] Emory University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Emory University
  • [国際共同研究] Melbourne University(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      Melbourne University
  • [国際共同研究] Humboldt Universit(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      Humboldt Universit
  • [雑誌論文] シャドーイングの自動評価機能を活用した次世代型国際交流サイトの開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      山内豊, 木下聖子, 峯松信明
    • 雑誌名

      言語教育エキスポ2021発表予稿集

      巻: 1 ページ: 59,60

  • [雑誌論文] Effects of online language exchange on motivation, cultural awareness, and perception about language learning in a collegiate elementary level Japanese cours2021

    • 著者名/発表者名
      Mizuki Mazzotta, Yutaka Yamaguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 36th Annual Conference of the Southeastern Association of Teachers of Japanese

      巻: 1 ページ: 293,308

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] インタラクション重視の同期型オンライン英語科教育授業の満足度に与える要因分析2021

    • 著者名/発表者名
      山内 豊
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 3 ページ: 94,97

  • [学会発表] コンテンツ・シャドーイングとリピーティングが 英文内容理解に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      山内 豊
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第60回全国大会
  • [学会発表] 継続的なシャドーイング練習が第2言語の総合的熟達度向上に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      山内 豊
    • 学会等名
      世界応用言語学会
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2022-12-28  

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