研究課題/領域番号 |
16H03088
|
研究機関 | 梅花女子大学 |
研究代表者 |
西薗 貞子 梅花女子大学, 看護保健学部, 准教授 (50458014)
|
研究分担者 |
溝上 慎一 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00283656)
箕浦 洋子 兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (20650071)
江川 隆子 関西看護医療大学, 看護学部, 教授 (40193990)
青山 美智代 奈良県立医科大学, 医学部, 講師 (80264828)
大西 弘高 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 講師 (90401314)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | IBL教育モデル / 看護プロフェッショナル・コンピテンシー / 能力評価 / アセスメントテスト開発 |
研究実績の概要 |
複雑さと不確実性の中で,社会の要請に応えられる資質の高い看護人材育成に向けた教育の充実を図るため、課題発見探究型学習であるIBL(Inquiry Based Learning)を看護教育モデルとして体系化をおこなった。大学および臨床においてIBL教育プログラムを展開し,2017年度に開発した「看護師のプロフェッショナル・コンピテンシー」アセスメントテストを用いて,IBL教育プログラムの教育効果を確認した。A病院の中堅看護師ラダーⅢ・Ⅳにある約350名を対象とし看護師を対象として,IBL教育プログラム体験の有無の2群比較による要素分析では、対課題基礎力(課題発見力、計画立案力、実践力)が教育プログラム体験群に高くなる特徴が明らかになった。さらに,IBLを全ラダーに導入することによって、論証思考の特徴をラダー毎に傾向分析ができるようになり,育成したい能力を引き出すIBL教育プログラムとして,教育対象に応じた教育の仕掛けを加えIBL教育プログラムの進化を図った。大学においても,IBL教育プログラムで展開する授業後には対課題基礎力(課題発見力、計画立案力、実践力)の上昇があることを確認した。これらの結果は,2019年度の学会で発表予定である。さらに,IBL教育プログラムを看護教育モデルとして位置付けるため,看護教育の歩みとIBL教育が要請される背景を確認し,加えて思想的基盤を確認し体系化に繋げた。これらは,「看護の高等教育化への歩みとアクティブラーニング展開の要請」および「看護教育における知識の構築―IBLの思想的基盤(1)」と題して論文発表している。学会での交流集会の開催を行うと共に、様々な学習会を企画開催し、効果的なIBL教育モデル活用について情報配信を行った。
|
現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|