• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

トンネル火災時の避難速度に対する煙濃度による影響と評価シミュレータの高精度化

研究課題

研究課題/領域番号 16H03122
研究機関金沢大学

研究代表者

川端 信義  金沢大学, その他部局等, 名誉教授 (90126631)

研究分担者 長谷川 雅人  金沢大学, 機械工学系, 助教 (40324107)
清家 美帆  富山県立大学, 工学部, 助教 (70757244)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード道路トンネル / 火災 / 避難シミュレーション / 水噴霧 / 煙
研究実績の概要

通常歩行時を想定した実大トンネル煙中における避難実験によって得られた成果を取り入れた避難シミュレータを完成させ、火点近傍の1~3の排煙口による集中排煙方式(欧米方式)と、縦流換気トンネル内での渋滞時火災事故の際に縦流風速を0とする煙制御方法(日本方式)について、火災時に煙に巻かれる避難者の数を用いて比較した。その結果、火災初期は縦流換気方式が有利で、火災が成長し大きくなると集中排煙方式が若干有利になることを明らかにした。トンネル火災の場合、避難が遅れることからバスの乗客が最も危険な状況となると考えられるため、非常時を想定した被験者によるバス避難実験を行った。さらに、平常時のバスからの降車の観察から流量係数を計測した。また、実際のトンネル内火災事故時の映像分析により、火災初期におけるバスからの避難者は特に慌てることなく平常時の降車時の流量係数の範囲であること、火災が大きくなった場合は緊急時の避難となり、避難実験により得られる流量係数の範囲となることが明らかになった。また、濃い煙に囲まれ視界が完全に遮られた状態での避難を想定した暗中歩行速度の計測について、前年度の実験データの不足を補うためアイマスクを装着した避難実験を行った。その結果、避難速度は0.2~0.8m/sの範囲で正規分布となることが分かった。
火災実験結果と比較検証した水噴霧シミュレータを用い、渋滞車両が存在するトンネル内で火災事故が発生した場合を想定した煙の挙動と避難者の行動シミュレーションを試みた。まず準備段階として、水噴霧無しの場合について模型実験との比較を行い、実験結果との検証を行った。その結果、実験結果と極めてよく一致する結果となった。その後、実大トンネルを対象とした滞留車両が存在する場合の水噴霧シミュレーションを進めたが、年度末時点では、水噴霧した場合の結果は得られていない。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] 台湾・中央警察大学/新北市政府消防局/高雄市政府消防局(その他の国・地域・台湾)

    • 国名
      その他の国・地域
    • 外国機関名
      台湾・中央警察大学/新北市政府消防局/高雄市政府消防局
    • 他の機関数
      5
  • [学会発表] Experimental investigation of walking speed in a full-scale darkened tunnel2018

    • 著者名/発表者名
      Miho Seike, Nobuyoshi Kawabata, Masato Hasegawa, Noritada Yamashita, Yung-Chi Lu
    • 学会等名
      9th International Conference Tunnel Safety and Ventilation - New Developments in Tunnel Safety -
    • 国際学会
  • [学会発表] Influence of Stationary Vehicles upon Thermal-fume-backlayering Length in Tunnel Fires2018

    • 著者名/発表者名
      Yu-Tsung Ho, Nobuyoshi Kawabata, Miho Seike, Masato Hasegawa, Shen-Wen Chien, Tzu-Sheng Shen
    • 学会等名
      The 11th Asia-Oceania Symposium on Fire Science and Technology
    • 国際学会
  • [学会発表] Time gaps for passing through bus exits in tunnel fires by an experimental evacuation and ordinary use2018

    • 著者名/発表者名
      Hung-Chieh Chung, Miho Seike, Nobuyoshi Kawabata, Masato Hasegawa, Shen-Wen Chien, Tzu-Sheng Shen
    • 学会等名
      The 11th Asia-Oceania Symposium on Fire Science and Technology
    • 国際学会
  • [学会発表] Model-Scale Fire Experiments and Simulations of a Tunnel with Point-Extraction Ventilation2018

    • 著者名/発表者名
      Ti-Sheng Huang, Nobuyoshi Kawabata, Miho Seike, Masato Hasegawa, Futoshi Tanaka, Shen-Wen Chien, Tzu-Sheng Shen
    • 学会等名
      The 11th Asia-Oceania Symposium on Fire Science and Technology
    • 国際学会
  • [学会発表] Small Scale Test of Numerical Simulation for Spray Cooling2018

    • 著者名/発表者名
      Masato Hasegawa, Nobuyoshi Kawabata, Miho Seike, Hao-Yu Dai, Shen-Wen Chien, Tzu-Sheng Shen
    • 学会等名
      The 11th Asia-Oceania Symposium on Fire Science and Technology
  • [学会発表] Quantitative assessment for road tunnel fire safety (behavior of smoke and evacuees)2018

    • 著者名/発表者名
      Nobuyoshi Kawabata, Miho Seike
    • 学会等名
      The 11th Asia-Oceania Symposium on Fire Science and Technology
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2019-12-27   更新日: 2022-08-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi