研究課題
災害時物資輸送シミュレータの高度化として、複合輸送(トラックや船舶といった複数の輸送機関にまたがる輸送)を表現することが可能となるよう、マルチエージェントシステムを基礎とするシミュレーションシステムのエージェントに、船舶、トラック、航空機エージェントを追加した。さらに、拠点間の輸送経路も輸送機関に合わせ、道路ネットワーク、航路ネットワークに分離した。これより、輸送拠点において、輸送機関間で貨物の積替えが起こることを模擬することができるシミュレーションシステムが構築された。災害時輸送システム内のボトルネック解析については、輸送拠点の処理能力(荷役のスピードや荷役スペース)、投入される輸送機材の台数や移動速度といったシミュレータの入力条件から、どこで滞留が発生しやすいのか、定量的な分析が可能となる2つの手法を開発した。一つは、平均場近似を用いた解析解であり、出荷拠点が一つの場合に応用可能である。もう一つは、積荷、輸送、荷卸し、移動で構成される輸送機材エージェントの各輸送作業を状態として定義し、状態変化の遷移確率行列を分析する手法で、出荷拠点が複数ある場合でも対応できる手法となった。これより、シミュレーション解析を行う前に、ボトルネックになりやすい輸送拠点が把握できるようになった。また、シミュレータには、荷役待ち行列の長さから待ち時間を推定する過程を導入し、ボトルネックを回避する動きが実現できた。これより、平等な物資配分規則は崩れるが、輸送量は伸びることが確認でき、より効率的な輸送システムとなった。さらに、災害時における物資輸送の配分法則に関して、新潟県中越大震災の配車データを用いた定量的分析を行った。結果は、避難者数に比例して配車が行われるような、平等な物資配分を否定する結果ではなかったため、それをエージェントの行動ルールの判断過程に採用した。
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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