研究課題/領域番号 |
16H03374
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研究機関 | 奈良大学 |
研究代表者 |
原口 志津子 奈良大学, 文学部, 教授 (40208666)
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研究分担者 |
小林 知美 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (00263989)
本井 牧子 京都府立大学, 文学部, 准教授 (00410978)
小林 直樹 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 教授 (40234835)
鴈野 佳世子 東京大学, 史料編纂所, 特別研究員 (40570065)
五月女 晴恵 北九州市立大学, 文学部, 准教授 (50401154)
荒井 経 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 教授 (60361739)
大原 嘉豊 独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館, 学芸部保存修理指導室, 室長 (90324699)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 説話画 / 法華経 / 談義 / 宋風 |
研究実績の概要 |
2016年に、富山市八尾町・長松山本法寺蔵「法華経曼荼羅図」22幅の高精細画像の撮影を行ったが、その際全図のほか、1幅を20分割して撮影した。この20分割画像を接合して、より多くの画像情報をもつ全図を3カ年かけて作成した。2017年に試験的な出力を行ったが、2018年には、作品所有者・本法寺の許可を得て、東京藝術大学大学院美術研究科文化財保存学専攻保存修復日本画研究室・荒井経教授の指導のもと、接合画像を用いて22幅全幅の原寸大紙出力を行った。 また荒井経教授および同研究室・向井大祐助手、大学院生の協力のもと、「法華経曼荼羅図」原寸大複製を、2018年12月25日、東京藝術大学陳列館2階において22幅全幅展示した。展示については、科研メンバーのみならず、中世絵画に関心をもつ研究会、科研によびかけ、科研メンバーの倍以上の観覧者があった。複製ではあるが、原寸大であることによってスケール感が共有できたことは大きい。また22幅全幅を並べ見比べることによって、モチーフ、構図のみならず、全体的なプログラムに関する理解も深まった。 同日、同所1階において研究会を行った。研究会の内容は、弘前大学人文社会科学部・渡辺麻里子教授による講演「『法華経』の談義と物語」と京都国立博物館学芸部保存修理指導室・大原嘉豊室長による研究報告「本法寺蔵法華経曼荼羅図の様式における若干の問題について」である。 談義と説話絵の関係、曖昧に「宋風」と呼ばれる絵画様式についての厳密な発表と議論が行われ、意義深かった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定されていた高精細画像20分割を1枚に接合する作業と原寸大複製の全幅出力が完了した。また原寸大複製全幅展示と研究会が行えた。
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今後の研究の推進方策 |
2019年9月14日・15日に、本科研の国際シンポジウムを行う。ロンドン大学のLucia Dolce教授、韓国の姜素妍氏の参加を予定している。 2020年2月下旬より2ヶ月、奈良大学博物館において複製展示を行う。この展示においては、民俗学的、史料学的側面に焦点を当てたいと考える。ミニワークショップも予定している。
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