研究課題/領域番号 |
16H03421
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研究機関 | 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所 |
研究代表者 |
小磯 花絵 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 音声言語研究領域, 教授 (30312200)
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研究分担者 |
五十嵐 陽介 一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (00549008)
森 大毅 宇都宮大学, 工学部, 准教授 (10302184)
前川 喜久雄 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 音声言語研究領域, 教授 (20173693)
菊池 英明 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70308261)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 韻律 / アノテーション / 日常会話 / 話し言葉コーパス |
研究実績の概要 |
本研究課題の目的は、コーパス言語学的手法に基づき、独話や朗読音声との比較を通し、会話音声の韻律体系を実証的に検証・確立することである。この目的に向け、最終年度にあたる今年度は、次のことを実施した。 ①これまで、独話用に開発した韻律ラベリング基準X-JToBIを日常会話用に拡張することを検討してきたが、今年度はそれを作業マニュアルとしてまとめ上げ、今後、ラベリング結果とともに公開できるよう準備した。 ②代表者が構築を主導する『日本語日常会話コーパス』のうち16時間の会話を対象に、2次チェックまで含めて韻律ラベリングを実施した。 ③16時間のラベリング結果に基づき、『日本語話し言葉コーパス』の独話(講演)との比較を通して、日常会話の韻律の特性について分析を行い、以下のことを明らかにした:ア)上昇成分を伴うBPM(上昇調・上昇下降調など)が学会講演で多く雑談では少ない傾向が見られる、イ)BPMの内訳を見ると、学会講演ではアクセント句末での上昇調が多いのに対し、雑談では上昇下降調が多い、ウ)線形判別分析を用いてこれらの句末音調・BI値の特徴からレジスター(雑談・学会講演・模擬講演)を推定するモデルを構築し、各変数がレジスターの判別にどのように寄与するかを検討した結果、正解率は82.1%と、高い確率で3つのレジスターが句末音調・BI値の特徴から判別できることなどが分かった。以上の結果から、学会講演ではイントネーション句内において上昇調で卓立させたアクセント句が複数継起する発話スタイルをとることが多いのに対し、日常会話では上昇下降調などを伴うアクセント句は複数継起することは少なく単独でイントネーション句を構成する、つまり韻律的には細ぎれの発話スタイルが多いと考えることができる。
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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