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2020 年度 実績報告書

複数言語背景の子どもの日本語支援を支えるネットワーキングに関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03437
研究機関東京女子大学

研究代表者

石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)

研究分担者 齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)
池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワード子ども / 複数言語環境 / 言語支援 / ネットワーク / 言語支援 / 地域コミュニティ
研究実績の概要

新型コロナウイルスの影響により、本科研のプロジェクトとして立ち上げた「子どもの日本語教育研究会」の活動として予定していた2020年の大会はweb上での意見交換会、オンライン情報交換会に切り替え、その後の2021、2022年の大会と研究会はすべてオンラインでの実施になった。いずれもweb上で公開し、成果の発表・共有ができるようにした。2022年3月の第7回大会には事前申し込み参加者が450名、当日参加者が300名弱であった。
また、3月に予定していたタイ国バンコクにおけるセミナー「複数の言語・文化で育つ子どものリテラシーを考える」も、タイ政府によるコロナでの入国自粛要請により、オンラインでの実施に切り替えて対応した。
いずれの研究会やセミナーについては予定を大幅に変更することとなったが、各地域で複数言語環境の子どもに関わる教師や支援者、保護者等への研修会実施と、その際に行った聞き取りによって、多様な立場の当事者のデータを得ることができ、得られた学術的知見を学会・研究会で発表していくと同時に、教員や地域の学習支援者、複数言語環境で子育てをする親(当事者)等、子どもの育成に関わる実践者への知見の提供を進めてきた。2020.9月にはBMCN主催のオンライン国際フォーラムで「国内における年少者日本語教育と母語・継承語の育成〈現状と課題〉」と題して講演を行った。
今後も研究や教育の成果、課題等の共有と多様な実践例の蓄積を進める。親や教師、支援者等による子どもの教育・支援における問題の収集・分析を継続しつつ、そうした個々人あるいは個々の場で取り組んでいる問題、異なる立場の人や組織間の連携の実態と可能性について情報を収集しつつ、支援ネットワーキングに関する多様な事例を収集・分析していく。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] ディアスポラの言語、メディア、そしてアイデンティティ ─日本人海外在住経験者のメディア利用とその影響を中心として─2021

    • 著者名/発表者名
      李津娥・石井恵理子・林さと子・李光鎬
    • 雑誌名

      『東京女子大学比較文化研究所紀要』

      巻: 82 ページ: 49-86

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文字を獲得した少年2020

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 雑誌名

      子どもの日本語教育研究会『子どもの日本語教育研究』

      巻: 第3号 ページ: 57-60

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 子どもを育てる、ことばを育てる ―継承日本語教室を考えるーバンコクにある親子でつくるテーマ型学習教室の22年の実践から ―2021

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(JMHERAT)第17回セミナー
  • [学会発表] 「日本語教育・学習体制をいかに整備すべきか ~外国にルーツのある子どものことばと学びを支える~」2021

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      (一社)大学女性協会
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「国内における年少者日本語教育と母語・継承語の育成〈現状と課題〉」2020

    • 著者名/発表者名
      石井恵理子
    • 学会等名
      バイリンガル・マルチリンガル(BMCN)子どもネット研究会
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2023-12-25  

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