研究課題/領域番号 |
16H03445
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
石川 有香 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40341226)
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研究分担者 |
野口 ジュディー津多江 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 名誉教授 (30351787)
伊東 田恵 豊田工業大学, 工学部, 准教授 (40319372)
長 加奈子 福岡大学, 人文学部, 准教授 (70369833)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ESP / 工学英語 / 語彙学習 / オンライン学習 / 自律学習 |
研究実績の概要 |
本研究は,工学英語学習者のニーズを踏まえて,工学英語語彙の自律的学習システム・共通評価システムJ-ENG2を構築するものである。これまでに,アンケート調査とコーパス調査,さらに,工学英語語彙テストによって,学習者の工学英語語彙学習の動機や傾向,語彙の知識,学習目標設定の調査を行い,その結果を踏まえて,教材の開発を進めてきた。2018年度においては,教材の改善と充実,教材指導の応用のための研究を中心に行った。具体的には,コーパスから専門分野に特化したコロケーションの切り出し方法の研究(A Corpus-based Study on Frequent Noun Phrases in Engineering Academic Textsとして発表),工学英語語彙学習者のニーズを踏まえたシステムのあり方に関する研究(Evaluation of an Online Tech Vocabulary Learning System for Engineering StudentsやTask Development for an Online English Technical Vocabulary Self-Learning System for Engineering Studentsとして発表)を行った。成果の一部を研究発表・研究論文として公開したほか,英語コーパス学会2018年春季研究会および英語コーパス学会ESP研究会セミナーなどの学会・研究会において,セミナーやシンポジウムを行い,内外の研究者と意見交換を行った。同時に,工学系大学生・大学院生の協力を得て,語彙教材の試用と改善への意見交換,語彙項目・学習項目・テスト項目の追加およびそれらの検証を行なっている。これら,大学院生の活動に関する成果の一部は,日本の工学英語教育の質の向上を目的として,工学教育協会においても,「工学系ESP語彙教材作成のためのPERC利用」として発表している。
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現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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