研究課題/領域番号 |
16H03450
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
榎田 一路 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20268668)
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研究分担者 |
鬼田 崇作 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (00611807)
森田 光宏 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30422166)
セルウッド ジェームス 広島大学, 外国語教育研究センター, 特任講師 (30726865)
阪上 辰也 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (60512621)
J・J Lauer 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (70263639)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 言語学 / 外国語教育 / e-ラーニング / コンピュータ支援学習(CALL) |
研究実績の概要 |
本研究課題の中心は,eポートフォリオによる学習到達目標設定のシステムを構築し,大学での英語指導における有効性を探ることにある。28年度と29年度は,Can-Doリストの開発,Maharaによるeポートフォリオシステム構築とプラグイン開発,および同システムと連動した各種オンライン教材の開発を行った。 最終年度となる30年度は,29年度までに構築・開発した上記のシステムとオンライン教材に拡充を加えつつ,授業における本格的運用とデータ収集を行った。具体的には,(1)Can-DoリストおよびMaharaプラグインの運用,(2)オンライン教材の継続的開発,(3)関連データの収集と分析,および(4)本研究課題の総括,以上の4点である。まず,研究対象校の大学1年生を対象に,eポートフォリオシステムの目標設定とサジェスト機能を活用した授業や,グループワークと連携した授業実践を行った。学習者から収集したデータに基づき,これらの実践の有効性と課題が確認された。次に,学習者の目標達成を支援するため,会話・ドラマ・ディスカッション・時事英語など,学習者各自の英語レベルと興味に応じて選択できる音声教材計100本を作成した。これらの教材は,これまでと同様にポッドキャストとして一般に配信・公開されている。さらに,本研究課題に関連し,大学英語教育におけるポッドキャストの活用の実態調査や,オンライン語彙学習システムにおける学習行動の分析,TOEIC(R) Listening and Reading Test対策教材に基づく学習者データの分析などを行った。最後に,国内外での学会発表や論文投稿等を通じ,本研究課題の3年間で得られた成果と課題を総括した。
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現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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