研究課題/領域番号 |
16H03456
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
松本 佳穂子 東海大学, 国際教育センター, 教授 (30349427)
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研究分担者 |
北澤 武 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 異文化間能力 / 自己省察ツール(AIE) / 異文化理解教育 / 一貫教育モデル / 複文化的アプローチ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、まず第一に、ヨーロッパ評議会言語政策部門によって異文化間能力(Intercultural Competence)養成のために開発され、ヨーロッパで広く使われている自律的省察ツール、Autobiography of Intercultural Encounters (AIE)の通常版と若年層版を、日本の小学校から大学に至る教育現場に導入し、その効果を検証すること、第二に、その結果を基に日本の児童や学生に合った指導方法、カリキュラム、評価方法などを開発し、言語教育や異文化理解教育を通じて異文化対処能力と問題解決能力養成のための一貫教育モデルを構築することである。3年目に当たる今年度は、2年目の網羅的実験の結果に対して詳細な分析や考察を行った後、各教育レベルの指標をCan-doチェックリストとしてまとめ、それに基づいて考案した8種類の教育モデル(英語教育、異文化理解教育各4種類)に対して必要な追加実験を行った。その詳細は以下である。
1)昨年十分ではなかった中学校と高等学校での実験、特に英語による実践を4クラスずつ追加し、英語の授業と異文化理解教育の授業でのAIE利用実験の比較に加えて、英語での実施と日本語での実施の比較も行った。更に、ヨーロッパと日本のデータを比較して、日本の学習者の特徴を明らかにし、それを基に指導方法、教材に修正を加えた。 2)統計的な検証と同時に、Moodle上のログとして残された全ての回答データのテキスト分析(データ・マイニング)を行い、更にビデオに記録された授業の分析、教員に対するアンケートやインタビューの分析などの様々な質的分析を行った。 3)上記のような総合的・多面的な分析結果と異文化間能力の構成要素を対照しつつ、段階的な教育目標を指標化してCan-doチェックリストにまとめた。最終年には、AIEによってどの程度「自律的内面化」がなされているかを更に詳細に分析し、8種類の一貫カリキュラム及び教育モデルを最適化するための確認実験を行う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ほぼ計画通りに最終年の確認実験と集積された結果の総合的統合の準備ができているが、上記の実績のところで説明したように、中学校、高等学校での英語による実験を8月までに補充し、年度後半に行う教育モデルの最適化・精緻化のために十分なデータと分析結果を確保する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
第一の目的はこれまでのデータで十分立証されたので、今年度は、第二の目的である異文化間能力の一貫教育モデルの最適化を行い、結果を研究会、ウェブサイトや出版物などの様々な形で公開・共有する。具体的には、小学校から大学までの英語の授業と一般的な異文化理解教育の授業について、授業タイプ別のAIEを用いた異文化間能力養成教育のモデル化、その精緻化を図る。そのために、各教育レベルにおいて、より効果が見られた状況・教材・タスクや指導方法を選択し、それを修正・調整したり組み合わせたりして、小学校から一貫教育として異文化間能力養成を行うための総合的かつ複線型の教育モデルを提案する。
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