研究課題/領域番号 |
16H03457
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
相澤 一美 東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
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研究分担者 |
折田 充 熊本大学, 文学部, 教授 (60270386)
赤松 信彦 同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
長崎 政浩 高知工科大学, 共通教育教室, 教授 (70512052)
合田 美子 熊本大学, 大学院社会文化科学研究科, 准教授 (00433706)
磯 達夫 東京電機大学, 工学部, 准教授 (40438916)
D・G Coulson 立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (50341988)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | e-ラーニング / コンピュータ支援学習 / 語彙習得 / モニタリング / フィードバック |
研究実績の概要 |
本研究では,教科書コンテンツをコンコーダンサーで分析し,それぞれの単語がNGSLやNAWLの中でどの位置(語彙レベル)なのかを明示することによって,教師が授業の学習到達度の明確化し,個別学習化を図ることを支援するためのシステム構築を目的としている。開発する語彙学習ICTシステムは,語彙の個別学習や協働学習に役立てられるシステムであり,一般に公開して普及を図る計画を立てている。本年度は,結果として以下の点まで達成できた。 (1) Browne(2014)が開発したNGSL(New General Service List)やNAWL (New Academic Word List)を縦の軸として,教科書コンテンツの使用語彙をリスト化して,教科書の位置づけを可視化して管理できるコンコーダンスシステムを構築した。【基本設計の構築】 (2) NGSLやNAWLの重要語の語彙知識の深さを横の軸として,各種タスク(接辞,メタファーとコアイメージ,類義語ネットワークなど)の効果的な体系的導入方法を検討した。 【語彙データベースの構築】 (3) フリーサイトのQuizletの機能をより発展させて,画像・動画・音声等を組み合わせた授業の予習や復習用のタスクを検討した。ICT環境で可能な個別学習や協働学習のタスクを検討した。 【gamification内製化の検討】 研究成果は口頭発表が多く,まだ基礎研究の段階であるため,論文化したものは限られている。語彙知識の測定に関する研究や接辞の知識と語彙知識の関係に関する研究として発表している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(1) プログラムの基本設計の構築に関しては,教科書コンテンツをコンコーダンサーで分析し,それぞれの単語がNGSLやNAWLの中でどの位置(語彙レベル)なのかを明示するためのフローチャートを,これまで3回に及ぶ業者との打ち合わせ交渉によってほぼ完成できている。 (2) 語彙知識の深さに基づく基本的な調査(接辞,メタファーとコアイメージ,類義語ネットワーク)を完了し,成果を発表する段階まで来ている。しかし,今後の課題としてそれをどのように効果的に体系的導入するかを検討する必要がある。 (3) Quizletの機能をより発展させて,画像・動画・音声等を組み合わせた予習や復習用のタスクの開発は,まだ準備段階であるが,その有効性についての検討は進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
前年度から引き続き,タスク別に取り扱う目標語で使用する画像・動画・音声・例文等のデータベースを構築する。また,選定した国内の業者ににプログラム化を依頼する。英文の使用語彙を分析する部分までのパイロット版のぷろぐらむが完成した時点で,試験運用し,プログラムの問題点や改善点を検討する。
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