研究課題/領域番号 |
16H03457
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
相澤 一美 東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
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研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
赤松 信彦 同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
磯 達夫 東京電機大学, 工学部, 准教授 (40438916)
折田 充 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (60270386)
長崎 政浩 高知工科大学, 共通教育教室, 教授 (70512052)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | e-ラーニング / コンピュータ支援学習 / 語彙習得 / モニタリング / フィードバック |
研究実績の概要 |
本研究は,英語学習者が楽しみながら英単語の学習を可能にする英語語彙学習システム(VOCALS)を開発して,教員や学習者に一般公開することを目的としている。今年度は,学生へのアンケート調査と教員への聞き取り調査の結果,(1)スマートフォンへの完全対応(学生からの要望),(2)エクセルなどからのインポート機能の追加(教員からの要望)の2点の機能を追加した。以上のプロセスを経て,いくつかの大学でVOCALSの運用を開始し,アンケート調査を行った。その結果,さらにVOCALSの今後の課題も明らかになったが,肯定的な感想も多く,語彙指導に十分に活用できるという確証を得た。反転授業や遠隔授業のために活用されることを想定しており,一般公開の準備が整った。 本システムの特徴は,教員側と学習者側にとってそれぞれのメリットがある。教員側には,教科書コンテンツをシステムに入力すると,コンコーダンサーが起動して,使用単語がリスト化される。または,教師が語彙リストから学習させたい単語を選び,ダウンロードすることができる。以上の操作によって,学習者に具体的な語彙学習の達成目標を明示することができる。学習者側には,英単語のオンラインフラッシュカード機能で意味・音声・綴りを確認することができる。さらにこの学習では,出題順のランダム化や,覚えにくい単語を重点学習が可能になる。また,単語学習のゲーム化(gamification)として,単語リストからトランプの神経衰弱の形式のゲームを楽しめる機能を追加してある。
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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