研究課題/領域番号 |
16H03658
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
三橋 平 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (90332551)
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研究分担者 |
ALCANTARA L.L. 立命館アジア太平洋大学, 国際経営学部, 教授 (10584021)
閔 廷媛 上智大学, 経済学部, 准教授 (30632872)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 経営学 / 競争 |
研究成果の概要 |
本研究課題では、競争関係における認知問題を大きなテーマとし、特にレッド・クィーン理論で言われる共進化における認知バイアス、競争相手の見逃し、見過ごしのメカニズム解明をその目的としてきた。競争理論では、競合の競争的行為に対し、企業はどのような時に反応するのか、報復的措置を取るのか、を議論しており、例えば、競合との類似性が高まると報復的措置を取ることが知られている。本研究課題では、競合とみなすべき相手を競合相手とみなさないケースに着目し、特に、プロトタイプ理論を用いてこの現象を実証的に説明した。また、この課題を通じて新しく組織メンバー間の競争に関する研究も派生することができた。
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自由記述の分野 |
経営学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今回の研究は、新興企業と既存企業(incumbent)間のデータを使用した。これにより、新しい市場を開拓している新興企業が、多くの資源を持つ既存企業のレーダー(競合相手とみなすかどうかのレーダー)から隠れるための要件を見つけることができた。これにより、一般には新興企業は組織アイデンティティを明確にするべきと言われているが、明確なアイデンティティは既存企業によって「発掘」されてしまう可能性を高め、新興企業の成長を阻む可能性があることが発見された。これは従来の文献では指摘されていない点であり、また、実務的にも示唆の富む知見であると考える。
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