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2018 年度 実績報告書

アジア小売市場モデルの構築に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03670
研究機関神戸大学

研究代表者

丸山 雅祥  神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (60135928)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
キーワード商学 / アジア小売市場 / デジタル革命 / 市場文化 / 制度
研究実績の概要

本研究では、市場を支える制度や文化の独自性を重んじて、日本、韓国、台湾、中国、ベトナムなどを対象に、小売市場の経済的・制度的・文化的要因についてケーススタディ・理論・実証の三位一体の方法論で取り組み、アジア地域の生活様式に即した「アジア小売市場モデルの構築」を目的とした研究に取り組んでいる。具体的には、(1) 市場を支える制度や市場文化の分析フレームの構築、(2) アジア諸国の消費者行動の分析、(3) アジア諸国の小売業態に関する分析、(4) アジア諸国の流通チャネルに関する分析、(5) アジア小売市場モデルの構築という5つの研究テーマを設定し、それぞれについての理論的・実証的研究を進めている。
今年度のそれぞれの研究実績は以下の通りである。 (1)に関しては、経済学、商学、マーケティング分野における内外の文献および基礎的な資料の収集とレビューを継続し、市場の分析枠組みの構築ならびにケーススタディのデザインの検討を行った。 (2)と(4)に関しては、食品のeコマース(EC)に焦点を当て、日本の食品スーパー各社によるスマート・リテイリングへの取り組み、中国・北京と上海におけるAlibaba.comやJD.comのオンラインとオフラインを融合する「新小売」(new retailing)、およびモバイル・コマースの進展と消費者行動の特徴に関する実態調査を行った。 (3)に関しては、食品小売業界における業種・業態の再編成の動向に焦点を当て、日本および台湾・台北における小売フォーマットの変革に関する実態調査を行った。(4)に関して、Switching CostとStaying Costを伴う状況における価格政策(既存顧客割引か新規顧客割引)に関する研究論文を査読付き国際学術誌から公刊した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

おおむね順調に進展している。
研究実績の概要で示したように具体的な研究テーマに関する研究をすすめ、研究成果の一部は査読付きの国際的学術誌から公刊することができた。

今後の研究の推進方策

・研究テーマの(1)に関しては、基礎的な資料、文献の収集とレビューを継続するとともに、市場の理論的な分析枠組みについて書物の形で成果をとりまとめたい。
・研究テーマ(2)と(4)については、食品のeコマース(EC)に焦点を当て、中国のAlibabaやJD.comによるオンラインとオフラインを融合する「新小売」(new retailing)や、日本のイオンやセブン&アイ・ホールディングスによるオムニチャネル戦略やIT小売業への変革をはじめ、アジア地域における生鮮ECの進展とネット通販の運営の現状、ならびにモバイル・コマースの進展と消費者行動の特徴に関するケーススタディを実施する。
・研究テーマ(3)については、東アジア諸国における食品小売業界の変革と消費者行動に関するケーススタディを継続する。
・研究テーマ(5)については、アジアの食文化や風土に根ざしたアジア市場モデルの構築にあたって、欧米諸国の食品小売業界との比較のため海外の食品小売業界の実態調査も行う予定である。
・研究成果を書物や論文にまとめる。セミナーや国際学会にて研究に関する意見交換を行う。問題点を指摘された場合には、その指摘をもとに論文の改訂を行う。論文が完成次第、学術誌に投稿する。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Positioning and pricing strategies in a market with switching costs and staying costs2018

    • 著者名/発表者名
      Yuncheol Jeong and Masayoshi Maruyama
    • 雑誌名

      Information Economics and Policy

      巻: 44 ページ: 47-57

    • DOI

      10.1016/j.infoecopol.2018.03.001

    • 査読あり
  • [学会発表] Masayoshi Maruyama Yusuke Zennyo, “Platform most-favored-customer clauses and investment incentives”2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Zennyo
    • 学会等名
      The 45th Annual Conference of the European Association for Research in Industrial Economics (EARIE 2018)
    • 国際学会
  • [学会発表] Masayoshi Maruyama Yusuke Zennyo, “Platform most-favored-customer clauses and investment incentives”2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Zennyo
    • 学会等名
      The 3rd Asia-Pacific Industrial Organisation Conference (APIOC 2018), at The University of Melbourne, Melbourne, Australia
    • 国際学会
  • [備考] 丸山雅祥 - Google Sites

    • URL

      https://sites.google.com/site/maruyamamasayoshikobe/

  • [備考] Masayoshi Maruyama - Google Sites

    • URL

      https://sites.google.com/site/maruyamamasayoshikobeen/

  • [備考] Masayoshi Maruyama - Google Scholar Citations

    • URL

      https://scholar.google.co.jp/citations?user=tmqUrEEAAAAJ&hl=ja&oi=ao

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公開日: 2019-12-27  

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